2017年04月26日

防犯教室

_1210857.jpg

_1210874.jpg

_1210882.jpg
昨日、会津若松警察署から講師をお招きし、不審者対応の防犯教室を行いました。
教職員向けとして、署員ふんする不審者が昇降口から教室方向に侵入したとの想定で、さすまた等で侵入を防ぐ職員、生徒を安全面に留意しながら不審者から遠ざける職員の訓練を行いました。
また、生徒対象としては、校外で不審者に遭遇したときの対処法や、インターネットに接続できる機器の正しい活用法について具体的なお話をいただきました。安全な生活を送るための貴重な時間でした。
posted by 大熊中 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

授業参観・PTA総会

授業や生徒の活動の様子を多くの方に見たいただきたく、日曜日の午後に設定しました。
お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
20170423-8.jpg 20170423-7.jpg
    1年社会           2年国語

20170423-6.jpg
     3年技術

20170423-10.jpg 20170423-9.jpg
PTA総会:今年度の活動方針等を確認しました。

20170423-11.jpg
新役員さんです。東理PTA会長を筆頭に全員で力を合わせ、PTA活動及び大熊中学校を盛り上げていきたいと思います。
posted by 大熊中 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

テレビ美術がやってきた〜!

20170422-1.jpg

20170422-2.jpg

昨日23日(土)、本校を会場に、フジテレビ美術制作部さんよる『子ども笑顔プロジェクト「テレビ美術がやってくる!」が行われました。美術スタッフ約30名が来校しました。普段見ているテレビの裏方さんとして、番組を支えていらっしゃるプロの技術を、参加した方はたっぷり味わったようです。これをきっかけにテレビ局素タップの道を歩む人が現れたら最高です。

20170421-10.jpg

20170421-9.jpg
また前日には、町教育委員会鈴木指導主事より大熊の現状と課題について講話をいただき、理解を深められました。
posted by 大熊中 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

好天に恵まれ

20170423-1.jpg
本日は午後、授業参観・PTA総会・学年懇談会があります。久々に好天になり、学校入口の桜も見事なまでの満開です。ご来校の際にご覧ください。
posted by 大熊中 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

2学年だより より

<それは、自分の命を守る授業でした 『交通安全教室』>
 4月17日(月)に、会津若松警察署交通課の方にお越しいただき、主に自転車の乗り方についてお話をいただきました。自転車シミュレーターを使って、良い運転・悪い運転を体験的に学習することができました。
 この時期、会津若松市内でも交通量が増え、自転車等による事故も増加傾向にあるとのことです。自分では安全運転をしているつもりでも、車の方が突っ込んでくる場合もあります。常に先の危険を予測して、事故を事前に避ける態度で、自転車を利用してほしいものです。「自転車は、エンジンのない車です!」
P4174656.jpg P4174667.jpg

posted by 大熊中 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

来週の行事予定(4月24日〜4月30日)

 明日、22日(土)は、子ども笑顔プロジェクト「テレビ美術がやってくる」を、10:00〜14:00に本校多目的室で行います。参加自由ですので、興味のある方は時間までに中学校へお越しください。
DSC_0134.JPG

4月23日(日)は、授業参観、PTA総会、学年懇談会です。お忙しい時期ですが、多くの方にご来校いただければと思います。
 授業参観 13:35〜14:25 1年:社会、2年:国語、3年:技術
 PTA総会 14:40〜14:10 多目的教室
 学年懇談会 15:20〜16:00

<来週の主な行事>
4月24日(月) 繰替休業日
4月25日(火) 内科検診13:15〜、防犯教室6校時
4月26日(水) 前期生徒会総会6校時
4月28日(金) 第1回避難訓練6校時、スクールカウンセラー来校日
        大熊町教育と笑いの会運営委員会15:30〜町役場
4月29日(土) 昭和の日
posted by 大熊中 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

本日の献立は、
 ごはん、牛乳、ひじきの佃煮、生揚げとキャベツの味噌炒め、肉団子スープ、美生柑(みしょうかん)です。
20170421-7.jpg
<給食一口メモ>
 美生柑とは、果汁たっぷりでさわやかな風味の果物で「和製グレープフルーツ」とも呼ばれて、別名を「河内晩柑(かわちばんかん)」というそうです。ミカン科ミカン属ブンタン類の柑橘類の一種で、大正時代に熊本県河内町の民家の庭で偶然発見され、その地名と晩成の柑橘類という意味を込め、河内晩柑と名付けられたといわれています。5月に開花、実をつけますが、翌年の春以降の収穫期まで実をつけたまま越冬するそうです。
 
posted by 大熊中 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

卒業記念樹の桜

20170420-24s.jpg
平成27年度卒業生が植樹した桜が見頃を迎えています。
ここ数日は寒暖の差が大きく、雨や曇りの日が続き開花が遅れていました。
卒業生のみなさん、きれいに咲き誇っていますよ。
なお、今年3月に卒業された皆さんの平成28年度記念樹は、来年の開花を楽しみにしていてください。
20170423-20.jpg
<追記> 4月23日現在。満開です

20170420-s.jpg
ちなみに、学校近くの「石部桜」は今が見頃です。

20170421-2.jpg
会津短大の桜(4月21日現在)も満開です。
posted by 大熊中 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

本日の献立は、
 タンメン、揚げギョウザ、海藻サラダ、小魚ミックスです。
20170420-11.jpg
<給食一口メモ>
日本は海に囲まれた島国ということもあり、昔から海藻を食べていました。しかし、海藻を食べる習慣がない国や地域も多くあるようです。みなさんの中にも、味噌汁やおにぎりに巻く海苔でしか食べないという人もいると思います。しかし、海藻には他の食品からではなかなか摂ることのできないヨウ素などの栄養素も豊富に含まれていますので、進んで食べてほしい食品の一つです。
posted by 大熊中 at 13:37 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする