大熊町教育と笑いの会

DSC_0121.jpg
新聞等でも取り上げられていますが、
4月28日大熊町「教育と笑いの会」が立ち上がりました。
教育現場に笑いの場を意図的に設けることにより、元気と活力を取り戻すとともに、「笑い」を創り出すことを通して、思考力・判断力・表現力をも培うことを目的としています。
会津エンジン様、吉本興業様の協力を元に今年度展開してまいります。

DSC_0123.jpg
運営副委員長に生徒会副会長の工藤さんが就任

IMG_2020.jpg
4月22日(月)教育と笑いの会in大熊
10:05〜10:50 小学校にて野口芳宏先生の国語授業
11:30〜12:20 中学校にて玉置崇先生の数学授業
13:30〜14:30 教育と笑いの会 第1部
          教育漫談(野口芳宏先生)、教育落語(愛狂亭三楽=玉置崇先生)
          プロ落語(桂雀太様)
14:40〜15:30 第2部 パネルディスカッション
 申込不要です。当日、時間までに起こしください。
posted by 大熊中 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

今日の献立は、
 ごはん、牛乳、八宝菜、揚げ春巻き、キムチサラダです。
DSC_0127.jpg
<給食センターからのメッセージ>
 キムチは、日本の納豆と並ぶ発酵食品です。今回は,サラダに入れて食べやすくしました。
posted by 大熊中 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

来週の行事予定(5月1日〜5月7日)

 あっという間に4月が駆け抜けていきました。明日からGWです。ここ会津の地にも多くの観光客が訪れると思います。自家用車やバス、自転車での景勝地巡りなど交通量が増加します。交通事故等に十分注意したいものです。また、明日29日(土)は、郡山シティマラソン大会があります。出場される皆さん、自己ベストを目指して完走してほしいと思います。
 来週の主な行事は、
5月1日(月) 第1回生徒会活動、防火診断
5月2日(火) ふるさと創造学研修6校時 講師:町企画調整課様
5月3日(水) 憲法記念日
5月4日(木) みどりの日
5月5日(金) こどもの日 ナガセケンコー杯ソフトテニス大会〜6日(土)

posted by 大熊中 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

今日の献立は、
 ごはん、牛乳、納豆、生揚げのキムチ炒め、ワカメの味噌汁です。
20170428-5.jpg
<給食一口メモ>
 納豆には、ナットウキナーゼという納豆にしか含まれていない酵素があります。これは、納豆菌によって作られる酵素で、ネバネバの部分に含まれています。血液にできる血栓を溶かす働きがあり、血液をさらさらにする効果があるといわれています。苦手な人もいると思いますが、ネバネバを克服してください。
posted by 大熊中 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Iヶ城 ライトアップ

20170428-3.jpg

20170428-2.jpg
昨晩、天候も良かったのでIヶ城に立ち寄ってみました。
始めて見るライトアップはとても幻想的でした。
Iヶ城 よかった!
posted by 大熊中 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

お昼休みの様子

20170427-2.jpg
ご存じのとおり、大熊町の継続した取り組みの一つに「読書活動(読書+調べる学習)」があります。
その活動を支えているのが図書室の充実です。学校司書がいつでも、生徒の要望にも丁寧に対応してくれます。

20170427-3.jpg
学習・図書委員会の活動として、「今週の学習目標」を教室前に掲示しています。生徒が次週の目標を話し合い、担当の先生が印刷掲示しています。「あなたなら、できるわ!」

20170427-4.jpg
 3年生の数名は、担任の先生と勉強をしていました。予習や復習、読書と様々ですが、分からないところを積極的に質問して理解していました。
posted by 大熊中 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

本日の給食は
 ミートソース麺(ソフト麺)、牛乳、こんにゃくサラダ、かたぬきチーズ です。
20170427-1.jpg
<給食一口メモ>
 スパゲッティはトマトというイメージがありますが、本場イタリアでは、トマトを使ったスパゲッティーが多いのはナポリなど南部の地方で、ミラノなど北部ではクリーム系のスパゲッティが多いそうです。地方によって料理の仕方も違うのですね。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いトマトです。好き嫌いをしないで食べましょう。
posted by 大熊中 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

前期生徒会総会

6校時に、学級委員長・副委員長、生徒会専門委員長の任命式、及び、全員参加の円卓での前期生徒会総会を行いました。説明する人、質問する人、それぞれが大きな声でわかりやすく表現しました。

「任命書 あなたを○○長に任命します。
  代表としての自覚を持ち、日本一の生徒会を目指して積極的に活躍することを期待します』

20170426-3.jpg
 生徒会副会長あいさつ
 「今年度20名となりましたが、この人数だからこそできることがあります。全員が協力して素晴らしい大熊中学校を築いていきましょう。」

20170426-4.jpg
 学習・図書委員長の前期活動計画の説明
posted by 大熊中 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

本日の献立は、
 食パン、牛乳、チーズオムレツ、ブロッコリーサラダ、クラムチャウダー、イチゴジャム、パックケチャップです。
20170426-1.jpg

<給食一口メモ>
 4月ももう少しで終わりですが、体調を崩しやすい時期でもあります。そんなときに食べてほしいのがブロッコリーです。ぶろっこりーにはビタミンCが豊富に含まれ、風邪予防や疲労回復に役立ちます。今日のようにサラダにしたり、シチューや野菜スープにするのもお勧めです。好き嫌いを減らし、疲れを吹き飛ばしましょう。
posted by 大熊中 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする