2017年07月04日

校内スポーツ大会練習

20170704-6.jpg

20170704-7.jpg

20170704-8.jpg
 今週木曜日に行われる校内スポーツ大会の練習を放課後行いました。
先生方にライバル心をもつ生徒たちは、勝つための競技を選択しました。それに対抗する先生方も例え練習でも手はぬきませんでした。バスケットボールとバドミントン、ドッチBを予定しています。
 当日はケガと大人げないよう試合を行いたいと思います。
posted by 大熊中 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

見えない砂糖があなたをおそう

暑くなると欲しくなるのが、つめた〜い飲み物です。みなさんは、のどがかわいたとき、何を飲みますか? 選んだ飲み物の中に、どのくらい砂糖が入っているか、考えたことはあるでしょうか。
 これは、養護教諭が毎月発行するほけんだより E-Life 7月号の一文です。
 ペットボトル500mlの中に入っている砂糖の量(□1つ5g)は、
  スポーツドリンク … □□□□□ 23〜30g
  炭酸飲料 … □□□□□□□□□□□ 55〜58g
  オレンジジュース … □□□□□□□□□□ 50〜55g
  甘い紅茶 … □□□□□□□□ 30〜45g
  果汁味の水 … □□□□□ 20〜25g
  水・緑茶 …………… 0g
 1日にとる砂糖の量は、世界基準で25gまでが望ましいとされています。この量は、もちろん飲み物だけでなく、おやつや料理に使われる砂糖を含めた量です。
 自分がよく飲む飲み物に入っている砂糖の量と比べてみましょう。
20170704-3.jpg
 〜かしこい水分補給で暑い夏を乗り切ろう〜
 ・水分補給には水やお茶を飲もう!
 ・スポーツドリンクは水で半分に薄めて飲んでもOK!
 ・ジュースはコップに分けて飲み、たくさん飲まないようにしよう!
 ・果汁味の透明な水にも気をつけよう!
posted by 大熊中 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

今日の献立は20170704-1.jpg七夕行事食献立で、
 ちらしずし、すまし汁、☆のハンバーグ、ほりぽりキュウリ、デザート、牛乳です。
20170704-2.jpg
<給食一口メモ>
 給食センター担当の学校が全校そろう日が今日なので、一足早く七夕献立を行いました。主菜のハンバーグは七夕にちなんで星形にしました。
 さて、ハンバーグはあか・き・みどりのどの色の食べ物でしょうか? 答えは、赤色の食品です。肉や魚にはタンパク質という成分があり、血や肉の元になります。成長期の皆さんの体をつくる元になるので、毎日欠かさず食べましょう。
posted by 大熊中 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする