2017年07月31日

合唱講習会

20170731-1.jpg 20170731-2.jpg 21070731-3.jpg 20170731-4.jpg
 福島県合唱連盟会津支部主催の合唱講習会が南公民館で行われ、本校生徒も講師の本山秀毅先生にご指導をいただきました。顧問の酒井先生の指導のもと、昼休みや夏休みに練習を続けてきています。本日はこれまでの成果と課題を明確にするために、市内の学校が時間を区切ってご指導をいただくことができました。
 また、伴奏者の須永先生とあわせることができた良い機会でもありました。
posted by 大熊中 at 17:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

第15回「おおくま希望の翼」出発式

20170728-1.jpg 20170728-2.jpg 20170728-3.jpg 20170728-4.jpg

姉妹都市オーストラリア・バサースト市で語学研修と国際交流を行う海外派遣事業「おおくま希望の翼」派遣団総勢17名が、本日出発いたしました。本校からは、副団長として教頭先生が参加しています。
 大熊町役場いわき出張所で行われた出発式のあと、大きなバックをバスに積み込み、家族や関係者に見送られながら元気に出発しました。
 南半球は現在真冬。派遣期間中の気温は5〜12℃の予報となっています。体調管理にはくれぐれも留意され、貴重な体験を数多く行い、笑顔の帰国を期待します。
posted by 大熊中 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

夏休み7日目

 35日間の夏休みがスタート・・・でしたが、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
 3年生は高校の体験入学等もあり、夏休みでも各自充実した毎日を送っています。
 今日の動きを追ってみました。

 7:45 短大グラウンドで体力向上
20170727-1.jpg 20170727-2.jpg

 8:40 吹奏楽部・ソフトテニス部練習
20170727-3.jpg 20170727-4.jpg

 11:30 執行部は、双葉郡生徒会連合会議のために三春へ出発
20170727-5.jpg

 11:40 特設合唱練習
20170727-6.jpg

 13:10 英語弁論練習(ジョン先生の録音を確認したり、直接先生と)
20170727-8.jpg 20170727-9.jpg

 13:10 調べる学習や夏休みの課題を図書室で
20170727-7.jpg

 15:30 スクールバスで帰宅
posted by 大熊中 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

緑のカーテン ゴーヤ

20170725-1.jpg 
20170725-3.jpg 
20170725-2.jpg
 用務員さんに育てていただいているゴーヤ。ちょっと見ない間に実が大きく成長していました。連日の猛暑と雨が降らなかったため、水やりに気をつかっていただきましたが、週末から雨が続き、一気に成長した感があります。緑のカーテンと収穫が楽しみです。
posted by 大熊中 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ご支援ご協力に感謝申し上げます。

20170720-71.jpg
 72日間の1学期が、本日無事終了しようとしています。全員出席で終業式を行いました。
保護者、地域・市民の皆さまには、本校の活動や生徒を常に温かく見守っていただき感謝申し上げます。また、日本各地から変わらぬご支援や励ましのことばを賜り、厚く御礼申し上げます。

<終業式後の学級活動の様子>
20170720-3.jpg
  夏休みのスケジュールを確認(3年)

20170720-4.jpg
  無遅刻・無早退・無欠席の表彰(2年)

20170720-5.jpg
 中学校での初めての通知表と対面して(1年)

 明日から35日間の夏休みに入ります。夏休みといえ、土日お盆時期を除いて午前を中心に、体力向上や合唱練習、部活動、英弁・弁論練習等を行います。また、東大生との学習会(PTAがんばろうセミナー)、夢応援プロジェクト、双葉郡中高交流会なども予定されていますので、規則正しい生活リズムを維持するためにもご家庭での励ましをお願いいたします。
 家族との会話を大切にして、事故や事件に巻き込まれることなく、有意義で楽しい夏休みにしてほしいと思います。
posted by 大熊中 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大熊中の様子(英語版)@

今後、ブログで生徒たちが学校の様子を英語でアップしていきます。
第一弾は、第2学年の職場体験学習の様子です。
ぜひ、お読みください。

I went to a AizuKashiway for Career Day. I learned to make Usukawa manju.
Do you know manju? Manju is in the picture.
On the first day, I couldn’t make manju well.
But I could make it well on the second day.
I had a good time.


20170720-1.jpg
posted by 大熊中 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

第4回食育指導

20170719-4.jpg 
20170719-7.jpg
 今回は「朝食で夏ばて&熱中症を防ごう」というテーマで、朝食の効果や食欲のない人へのアドバイスなどのお話をいただきました。夜更かしをしない・同じ時間に起きる・少しでも食べる・夜食をひかえるなど、朝食を毎日摂ることが、生活リズムをくずさない一つの方法だと思います。
 夏休みを目前に控え、本日配付された保健だよりとともに、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。
posted by 大熊中 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

今日の献立は、20170719-1.jpg
 ごはん、麻婆豆腐、包子、中華サラダ、フルーツヨーグルトです。
20170719-2.jpg
<給食一口メモ>
 今週の給食のめあては、「夏ばてしないようにしっかり食べよう」です。熱くなると冷えた飲み物やアイスなど、ついつい冷たいものを食べてしまいがちです。しかし、冷たいものばかり食べてしまうとおなかをこわしたり、食欲がなくなってしまうので、摂りすぎには注意しましょう。また、食欲がなくなってしまったときには食欲増進の効果があるショウガやこしょうなどの香辛料や、しそやネギなどの香味野菜が効果的です。上手に食べて暑い夏を乗り切りましょう。
posted by 大熊中 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

「漫才講座」O−1グランプリ

20170718-7.jpg 
20170718-8.jpg 20170718-9.jpg 
    乙女心              おにぎり機関車

20170718-10.jpg 20170718-11.jpg 
 スティッキィ・パンパース            幻夢  

20170718-12.jpg 20170718-13.jpg 
  ショートボブ2乗              YO!SHIEN♪

20170718-14.jpg 20170718-15.jpg 
    教頭・教務               トシ&タカ

20170718-16.jpg 20170718-17.jpg
うるふぃーず(ぺんぎんナッツ賞)       みい岩(みいがん)(優勝)

 笑いを意図的に教育の場に取り入れ、漫才を作り出すことを通して,思考力・判断力・表現力を培う一助とすることを目的とした教育と笑いの会「漫才講座」の発表会を行いました。
 発表直前まで気をもんでいたのは私だけのようで、生徒たちのネタ、キャラを作っての表現力、大勢の前でも堂々と相手に伝える、どれをとってもレベルが高く感心させられる発表ばかりでした。中にはネタを飛ばしたことさえ笑いに返えるプロ顔負けの表現をするグループもあり、小学生受けから大人受けなど幅広いお笑いの方法で来場者を楽しまさせてくれました。さらに、先生方も3グループ発表するなど生徒は新たな発見をしていたようです。ご指導いただきましたぺんぎんナッツ様、会津エンジン様に感謝申し上げます。
posted by 大熊中 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

グローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業

20170718-5.jpg  
20170718-4.jpg
 1校時、2年生を対象に、天栄村にあるブリティッシュヒルズと、インターネットを活用したライブ授業を実施しました。この授業は全学年を対象に年間7回予定されており、2月には2年生を対象に1泊2日で宿泊研修も予定されています。
 2人の英語担当教員やALTのジョン先生はじめ、民間のネガティブスピーカー講師に直接指導をいただくことで、海外をも見据えた未来のふくしまを担う人材を育成するすばらしい機会になるものと考えます。
posted by 大熊中 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

携帯・スマホ安全教室

20170714-7.jpg 
20170714-5.jpg
 6校時、KDDI株式会社様より講師をお招きし、インターネットに接続する機器の活用と危険性についての安全教室を行いました。SNSによるちょっとした勘違いから起こったいじめ、個人情報や写真の流出、ゲーム依存や課金によるトラブルなど具体的な例を映像を通して、どこに危険性があるのかを話し合いました。
 一度ネット上に拡散した情報は消すことができません。また、文字だけの会話は,顔の表情やニュアンスまでは伝えることはできません。決して他人事ではありません。正しく判断する力を伸ばし「ならぬものはならぬ」で、便利な活用をめざしてほしいと思います。買い与えた親の責任として、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。
posted by 大熊中 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

短大連携授業C

20170714-3.jpg 
20170714-4.jpg
 本日は、会津大学短期大学部北本先生にお越しいただき、2年生の美術の授業を2時間行っていただきました。「ポスターをデザインしてみよう」と題して、国政選挙立候補用のポスターをデザインしました。
顔写真の配置や文字の大きさ、フォント、背景の色などによって、印象やインパクトに違いがあることを学びました。発想も豊かで短時間で良い作品が出来上がったので紹介したいところですが、顔と名前が一致してしまうためNGでした。
posted by 大熊中 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

来週の行事予定(7月17日〜7月23日)

 週末は3連休となります。7/16(日)〜7/25(火)10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。運動のスローガンは「交通ルール 守ればぼくは 金メダル」です。重点は、歩行・自転車走行中の交通事故防止、シートベルトの着用、飲酒運転の根絶です。ご家庭での話題にしてほしいと思います。
7月17日(月) 海の日 体験入学(いわき秀英高校)
7月18日(火) 美文朗誦の日 グローバル教育ライブ授業(2年1校時)
         教育と笑いの会「漫才発表」14:15 第1回学校評議員会
7月19日(水) 第4回食育指導 全校体育(水泳) 夢応援プロジェクト事前指導15:20
7月20日(木) 第1学期終業式 美化作業 下校バス14:15
         スクールカウンセラー来校日
7月21日(金) 町教育研究会研修会9:00 体験入学(安積、会津工業高校)
7月22日(土) 寺子屋方丈舎大熊KID'S遊び大会(短大グラウンド)

 
posted by 大熊中 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

職場体験学習

20170713-01.jpg 
     カークリーン会津様

20170713-02.jpg 
     會津柏屋様

20170713-03.jpg 
     原瀧様

20170713-04.jpg 
     アミーゴ様

20170713-05.jpg 
     ユーシンエクラ様

20170713-06.jpg 
     ツルハドラック様

20170713-07.jpg 
     セブンイレブン様

20170713-08.jpg 
     三義漆器店様

20170713-09.jpg
     フロレスタ様
 昨日・今日と、2年生は職場体験学習を行い、学校ではできない貴重な体験をさせていただきました。快くお引き受けいただきました9つの事業所さま、付きっきりでご指導をいただきましたご担当の方々に感謝申し上げます。
posted by 大熊中 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

教育と笑いの会B

20170711-5.jpg

20170711-6.jpg 

20170711-7.jpg 

20170711-8.jpg 
   別室での個別指導

20170711-9.jpg
  出場順を決める抽選会
  
20170711-10.jpg
  広報おおくまから取材をうけるぺんぎんナッツさん

 「教育漫才」講座3回目は、ぺんぎんナッツさんをお招きし、ネタのブラッシュアップを行いました。グループによって進度が異なる中、プロのヒントやアドバイスをいただいただけで、グンと伸びでいたようです。
 講座終了後に取材に応じたお二人からは、「生徒たちに無限の可能性を感じた」「同じ土俵に立ってともにネタを創り上げている感じがした」「漫才を創り発表する機会は中学校生活ではなかなかないので、うけた・笑ってもらったという自信と達成感をぜひ味わってもらいたい」と、期待を込めた励ましの言葉がありました。
 抽選で発表順も決定し、7月18日(火)が楽しみです。
posted by 大熊中 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

職場体験学習 事前指導

20170711-3.jpg 
20170711-4.jpg
 2年生は、明日、明後日の2日間、市内の事業所で職場体験学習を行います。本日は、事前指導を行いました。水科学年主任や学年の先生から、あいさつやマナー、分からないことはどんどん質問し、働くとはどのようなことかなど、学校では学ぶことのできないことを肌で感じてほしいとの指導がありました。
 生徒たちは、不安半分・期待半分で、早くやってみたいとの声も多く上がりました。
 快く生徒を受け入れていただきます事業所・職員の皆さまに感謝申し上げます。お世話になります。
posted by 大熊中 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

本日のおいしい給食

今日の献立は、20170711-2.jpg 鶴城小6年1組のリクエストで
 わかめごはん、こづゆ、鶏肉のカレー焼き、アスパラサラダ、牛乳です。
20170711-1.jpg
<給食一口メモ>
 今日は希望献立第2弾です。テーマは、「主食を食べやすく、工夫した献立」です。キュウリの入ったサラダや郷土料理のこづゆなど、旬のものや会津の特産品、有名なものがたくさん入った献立になっています。こづゆは武家料理の由来と言われ、海から遠かったので貝柱などの乾物を使いました。とても手間のかかる料理なのでお祝い事やお客様がたくさん来る日などにつくる家庭も多いようです。味わっていただきましょう。
 
posted by 大熊中 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする