2017年03月30日

あと1日となりました

P3300009.JPG
今日は、3月30日。明日は31日。平成28年度の最後の日です。私も、明日1日を勤務すると教職が終わります。今日は、夕方から校長室の片付けを始めました。文書や写真、作文などを整理しながら、この5年間のいろいろな出来事が思い出されます。
P3300006.JPG
春休みでも子どもたちは登校して、東大生との勉強会や部活動に励んでいます。写真は、全校体力づくり「熊本へGo!」のオリエンテーションのようです。
P3240004.JPG
posted by 大熊中 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

この道しかない春の雪ふる (種田山頭火)

P3284407.JPG
本日、午前9時から離任式が行われました。本校では2名の職員(私が定年退職。川井先生が若松三中に転出)が大熊中学校を離れます。
式には、在校生の他に、先日卒業したばかりの3年生も来てくれました。
P3284331.JPG
また、保護者の皆さんや本校卒業の高校生、大学生、その保護者の皆さんの姿もありました。学校近くの田村さん御夫妻や評議員の齋藤さん、図書ボランティアの大越さんも来てくださいました。ありがとうございました。
P3284354.JPG
保護者の何人かは、私が以前大熊中学校に勤めていたときの教え子です。私の定年退職を知っていて、わざわざ来てくれたようです。ありがとう! (^_^)v きれいな花もたくさんいただきました。
P3284374.JPG
私には、最後の学校の離任式。ここ大熊中学校で、素晴らしい子どもたちや先生方、職員の皆さん、保護者の皆さん、地域の方々と一緒に教育活動が行えたことに感謝の思いでいっぱいです。みなさん、本当にありがとうございました。

昨日から、春休み中の「東大生との学習会」が始まりました。2つの部活動が、午前と午後に分かれて学習会に参加しています。震災の年からずっと応援に来てくださっている東京大学のみなさんです。ありがとうございます!
_1210830.JPG
posted by 大熊中 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

垂れ髪に雪をちりばめ卒業す (西東三鬼)

11.jpg
今日は県内各地で小学校の卒業式が行われました。私も、河東にある熊町小学校と大野小学校の卒業式に出かけてきました。
今年の卒業生は10名。その子どもたちの進学先は、9つの中学校になるとのこと。ほとんどの子どもたちが、一人で、新たな中学校に進むことになるのです。どの子にも、早く学校に慣れて、たくさんの友だちをつくり、充実した中学校生活になることを祈ります。ご卒業おめでとう! みんな、顔晴れ!
さて、本日「大熊中学校だより(第107号)」を発行して、子どもたちに持たせました。平成28年度修了式の日の今号を持って、今年度の学校だよりを最後といたします。多くの皆様にお読みいただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。画像をクリックすると大きくなります。
107号.jpg


posted by 大熊中 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

明日は、平成28年度修了式。小学校の卒業式が行われます

昨日と今日「大熊中学校だより(第103,104,105,106号)」を2枚ずつを発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
103号.jpg104号.jpg105号.jpg106号.jpg
posted by 大熊中 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春雨やうつくしうなる物ばかり (加賀千代女)

P3150026.JPG
「未来へ〜希望の花を咲かせよう」集会で、子どもたちが書いた思いも、今年で3枚となりました。校長室前の廊下に掲示してあります。学校においでの際は、どうぞご覧になってください。

《今週の行事予定》
20日(月) 〇 春分の日
21日(火) 〇 平常授業 (*⌒▽⌒*)
22日(水) 〇 平常授業 (*⌒▽⌒*)
23日(木) 〇 修了証書授与式 8:25〜
        〇 町小学校卒業証書授与式 9:30〜
        〇 美化作業(A)、下校バス 11:00、職員会議13:00
24日(金) 〇 春休み(〜4/5)
25日(土) 〇  (*⌒▽⌒*)
26日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

卒業の兄と来てゐる堤かな (芝不器男)

_1210805.JPG
1、2年生を対象にした職業人講話を行いました。お忙しい中にもかかわらず、3名の方々が子どもたちのために時間を作ってきてくださいました。若松市内のお菓子屋さん専務。
_1210786.JPG
福島市内で子供館の館長も務めるプロのスノーボーダー。
P3140022.JPG
若松市内の出版社編集者。みなさん、ありがとうございました。
_1210762.JPG
さて、今日の午前中は、大熊町幼稚園の修了証書授与式が行われ、出かけてまいりました。卒園する園児は、1名でした。小学校でも、みんなと仲良く頑張ってくださいね。
2017031709360002.JPG
posted by 大熊中 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

春草を踏みゆきつつや未来あり (星野立子)

P3134084.JPG
卒業式後の見送りの場面あれこれ。まずは、正面玄関前のお宅の二階に貼られた「祝御卒業」。昨年の卒業式にも。
_1210699.JPG
最後の学級会を終えて出発。校舎内を一周します。
_1210680.JPG
南校舎から外へ。そして、北校舎へ。
P3134030.JPG
正面玄関を出て、駐車場へ。
P3134078.JPG
卒業生から色紙をいただきました。ありがとう!
P3134102.JPG
いつまでも名残が尽きません。
_1210748.JPG
3年生教室には、小学校の先生が描いてくださった一人一人の似顔絵。
P3133622.JPG
1、2年生の見送る態度も立派でした。少ない人数で、会場づくりから当日の御来賓の案内など、本当によくやってくれました。さすがです。
P3133817.JPG
子どもたちが帰って、私たちも記念撮影です。
_1210749.JPG
本校の卒業生でもある、現在九州でイチゴ農家を営んでいる北原さんから子どもたちにと送られてきたイチゴです。卒業式のこの日、全員に渡すことができました。先輩の気持ち、ありがたいですね。
IMG_0250.JPG
posted by 大熊中 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

校塔に鳩多き日や卒業す (中村草田男)

za.jpg
第44回を数える本校の卒業式が今週初め13日に行われ、8名の卒業生が学舎を巣立っていきました。
P3133719.JPG
会場は、どなたからも見えるように、昨年同様の対面型の会場をつくりました。
P3133728.JPG
8名の子どもたちの卒業証書を、ひとりずつすべての文面を読み上げました。少人数だからできることですね。
P3133815.JPG
教室に戻って、担任の先生、3学年の先生方に感謝の気持ちを伝え、
P3133983.JPG
記念撮影。
P3134020.JPG
そして見送り。慣れ親しんだ校舎を巡ってから外へ。卒業生やその保護者の皆さん、スクールバスの添乗員さん、田村さんご夫婦の姿も。みなさん、ありがとうございました。
P3134066.JPG
posted by 大熊中 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

卒業のめもとすずしく泣く娘かな (西島麦南)

P3130022.JPG
卒業生一人一人に手作りの花束を贈ってくださった滋賀県にお住まいの小倉さん。ありがとうございました。小倉さんには、昨年も、その前の年も花束をいただきました。そして今回は、私にも最後の卒業式ということで花束をいただきました。こんなにしていただき、ありがとうございます。
卒業式が終わって校長室に戻ると、卒業生の保護者の皆さんが、花束を持って御挨拶に来てくださいました。「3年間御世話になりました」と。私は何もできませんでしたが、子どもたちと先生方が頑張ってくれました。今日の卒業式も、素晴らしい式でした。みなさんに感謝です。
P3130025.JPG
小山明子さん(故大島渚監督の奥様)からも、子どもたちにと本を送っていただきました。震災後毎年いただいています。ありがたく思います。
P3130029.JPG
その他にもお知らせしたいことがあるのですが、卒業式の様子も含めて、また明日以降に綴っていきたいと思います。今日は、いろいろなことを思い出しながら、ゆっくり休みたいと思います。(^_^)v
posted by 大熊中 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

菊池和子写真展 「フクシマ 漂流はつづく」

P3110012.JPG
土日のブログは、学校以外のことも綴っていきます。
菊池さんの写真展が福島市の「コラッセふくしま」で開催されていて、昨日見てきました。
P3110020.JPG
実は昨年、菊池さんを双葉町の自宅に案内したのです。その時の我が家の写真が展示されているということもあって出かけてきました。娘のランドセル。
P3110022.JPG
当時小学6年生の娘が書いた習字の写真。ともに、散乱した居間の中に。
P3110024.JPG
こんなコメントと一緒に。
P3110044.JPG
我が家をバックに、家内と。
P3110032.JPG
これは、双葉町のメインストリート。電柱が傾いたままです。
P3110028.JPG
大熊中学校の写真も。卒業式の看板が立てられたまま、体育館で音楽の先生が校歌のピアノ演奏、去年の幼小中運動会の開会式…
P3110006.JPG
昨日は、「コラッセふくしま」でも追悼記念式が行われました。
P3110016.JPG
また、今日は、いわきアリオスにおいて「県立双葉翔陽高等学校創立68周年記念式典並びに休校式」が行われでかけてまいりました。大熊中学校卒業生の顔もありました。元気そうで安心しました。(^_^)v
qq.jpg

《今週の行事予定》
13日(月) 〇 卒業証書授与式 10:00〜開式
        〇 下校バス 13:30 、職員会場撤去作業 15:00〜
14日(火) 〇 式場、控え室片付け、会場準備(@)
        〇 職業人講話(1,2年生:多目的教室)
        〇 スクールカウンセラー勤務日
15日(水) 〇 修了判定会 16:00〜、短縮授業
16日(木) 〇 平常授業 (*⌒▽⌒*)
        * 短大体育館使用不可(3/16〜4/5)
17日(金) 〇 第11回食育指導(給食時)
        〇 町幼稚園修了証書授与式 9:30〜
18日(土) 〇 おおくまっ子みんな集まれ(千葉)、部活動なし
        〇 会津大学短期大学部学位授与式
19日(日) 〇 おおくまっ子みんな集まれ(千葉)、部活動なし

posted by 大熊中 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

6年です

P3110057.JPG
今日は、午後から県立博物館において「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」が行われました。オープニングに続いて、熊町・大野小学校、大熊中学校の子どもたちによる「ふるさと」と「群青」の合唱が披露されました。素晴らしい合唱でした。
DSC_0228.jpg
夕方、学校の正面玄関前にキャンドルが灯されました。6年前、尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、今も努力を積み重ねている皆様方に、感謝と敬意を申し上げます。そして、故郷を離れ、また故郷に戻り、元気で頑張る子どもたちに、たくさんの幸せが降り注ぎますように祈ります。
DSC_0226.jpg
posted by 大熊中 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

卒業式場完成、校舎内の受け入れ準備完了です

P3100010.JPG
昨年同様に、対面式の卒業式会場です。保護者の皆さんに、お子さんの姿をよく見ていただこうと工夫した式場です。
P3100007.JPG
1、2年生の子どもたちが、体育館と校舎内のお掃除や飾り付けをよくやってくれました。
IMG_1393.JPG
人数が少ないので、一人の受け持ちは大きくなりますが、そこは慣れたものです。そういうものだと思って行動してくれています。
IMG_1409.JPG
3年生も、教室や玄関、校舎内をよく磨いてくれました。皆さん、ありがとう。
IMG_1413.JPG
「校長先生、ホワイトボードに絵をよろしくお願いします!」とお願いされ、来賓と保護者控え室の2枚のボードに絵を描きました。
P3100006.JPG
どのような絵ができたのか、写真を撮っておこうかと思いましたが、忘れて帰ってきてしまいました。
P3100005.JPG
機会があれば、後日また。
P3100002.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第101号、102号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
101号.jpg102号.jpg
posted by 大熊中 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

3.11を、忘れることはありません

P3090060.JPG
昨日、3.11全校集会を行いました。集会名は、3年前に子どもたちがつけた「〜未来へ〜希望の花を咲かせよう集会」です。今回も、黙祷から始まりました。
P3090024.JPG
各学年の代表生徒が一言ずつ思いを述べながら、「追悼」「感謝」「希望」の3つのロウソクに灯りをつけました。
P3090034.JPG
その後、自分の夢や誓いなどを花に書いて発表し、
P3090037.JPG
その花を模造紙に貼っていきました。全員の思いが、花になって飾られました。
P3090048.JPG
全校生徒で合唱曲を歌い、集会は終わりました。改めて、震災で失われた尊い命を悼み、今あることへの感謝、これからの生き方を考える機会となりました。
3.11は、忘れることはありません。
P3090049.JPG
今夜10時の「NHKスペシャル」お見逃しなく。
posted by 大熊中 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

春告げる名残の雪と思ひけり (稲畑汀子)

今日の会津は、夜中から雪となりました。朝方は10pほどの雪が積もっていました。今週も何日か雪マークの予報が出ていますが、少しずつ春が近づいてきているのが分かります。会津にいると春が来るのが待ち遠しく感じられます。浜にいるときにはなかった思いですね。
さて、本日「大熊中学校だより(第100号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
今年も、目標としていたのはこの100号です。子どもたちの頑張りを、保護者の皆さん、大熊町、会津、全国の方々にお知らせしたいと発行してきました。いかがだったでしょうか。お読みいただきましたことに、感謝を申し上げます。
100号.jpg
posted by 大熊中 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

春の風草深くても古郷なり (小林一茶)

P3070007.JPG
感謝を伝える第2弾、会津若松学校給食センターへの訪問です。3年生の給食委員会正副委員長が訪問して感謝を伝え、花束とメッセージカードをお渡ししました。お忙しい中にもかかわらず、職員の方々が皆さん出てきてくださいました。この一年間、3年生にはこの三年間、おいしい給食をありがとうございました。
P3070011.JPG
今日は、南相馬市にお住まいの佐藤さん(本校卒業生のお母さん)から、子どもたちにと南相馬のマスコットが届きました。お礼のお電話を差し上げたら、大熊中には大変御世話になったのでとのお話。お気持ち、ありがたく頂戴いたします。
P3070003.JPG
さて、昨日と今日「大熊中学校だより(第98号、99号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
98号.jpg99号.jpg
posted by 大熊中 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

NHKスペシャル「15歳、故郷への旅」は、3月10日(金)放映予定です

●NHKスペシャル「15歳、故郷への旅」.jpg
           (上の写真は、NHKスペシャルのホームページです)
NHKスペシャル「15歳、故郷への旅 〜福島の子どもたちの一時帰宅(仮)〜」が、今週末の3月10日(金)夜の10時から放送予定です。
本校の3年生が、先日、震災後初めて故郷の大熊町に一時帰宅をしました。その時のことや学校生活の様子が放映されるようです。先月、数日にわたって本校でも取材等が行われました。本校生徒以外にも、双葉町と浪江町の15歳の子どもたちが出るとのこと。お時間があれば、ぜひご覧になってください。
下のアドレスをクリックすると、NHKスペシャルのホームページに行きます。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170310
posted by 大熊中 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

恩を謝し怨を忘れあたたかし (富安風生)

1.jpg
先週の3日(金)は、会津若松給食センターさんの御厚意でテーブルマナー教室を行いました。
P3033203.JPG
8名のスタッフの方が、準備する方と料理を運ぶ方に分かれて対応です。食べ終わった子どもたち一人一人に、調理室から次の料理が運ばれます。
P3033239.JPG
給食とは思えない豪華なメニューです。ホークとナイフを使って。
P3033210.JPG
とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。
P3033229.JPG

《今週の行事予定》
 6日(月) 〇 卒業式全体練習(DE)
 7日(火) 〇 第3回実力テスト(1、2年生)
        〇 会津若松給食センター感謝訪問 12:50〜給食委員会
        〇 卒業式会場準備(E:1、2年生)
 8日(水) 〇 標準学力検査(1、2年生)
        〇 卒業式会場準備(E:1、2年生)
 9日(木) 〇 「未来へ希望の花を咲かせよう」集会(C)
        〇 朝の読み聞かせ(今年度最後)
        〇 卒業式会場準備(E:1、2年生)
10日(金) 〇 卒業式会場準備(DE:1、2年生)
        〇 会津短大一般入試(敷地内立ち入り禁止)
        *「NHKスペシャル」に本校3年生ほか2名の15歳が出演 22:00〜22:50
11日(土) 〇 東日本大震災追悼復興記念式 14:30〜本校1,2年生合唱
12日(日) 〇 双葉翔陽創立68周年記念式典並びに休校式
         13:30〜いわきアリオス
posted by 大熊中 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

みんなと出会えてよかった…

qq.jpg
教員生活最後の授業は、国語の授業を行いました。教科書には載っていない私の好きな俳句を紹介しました。
P3033247.JPG
子どもたちには、ペアになってもらい、俳句のある言葉を当ててもらうゲーム形式で進めました。正解のチームには花丸をあげました。
P3033293.JPG
授業の最後に、俳句ってどんなものだと思ったかを聞いてみました。たくさんの素晴らしい感想が聞けました。
P3033285.JPG
これで授業が終わりかと思ったら、今度は「校長先生の卒業証書授与式を始めます」です。子どもたちから卒業証書と花束と、送る言葉もいただきました。
P3033324.JPG
そしてみんなで「ファイト」という歌を歌ってくれました。
P3033336.JPG
ここでみんなと出会えて、よかったと思いました。何もしてあげられませんでしたが、子どもたちにこんなにしてもらって、幸せな校長だと思います。ありがとう!
P3033318.JPG
私自身のことで恐縮ですが、素晴らしい子どもたちのことを紹介したくて、今日のブログにあえて書かせてもらいました。
さて、本日「大熊中学校だより(第97号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
97号.jpg
posted by 大熊中 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

卒業式予行を行いました

P3020008.JPG
今年の卒業生は、男子4名、女子4名の合計8名です。見送る1、2年生は19名。全校生徒27名です。
P3020003.JPG
昨年同様に、会場は対面式。保護者の皆さんからも、卒業生の表情や姿がよく見えるようにしています。
P3023157.JPG
心を込めて日本一の卒業式をつくろうと子どもたちに話しました。子どもたちも、先生方も、同じ気持ちで練習に臨み、準備をしてくれています。
P3023163.JPG
私にとっても、この卒業式は、教員最後の卒業式です。みんなで力を合わせて子どもたちに最高の卒業式をしてあげたいと思います。
P3020014.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第96号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
96号.jpg
明日は、5校時目に「校長最後の授業」を行います。先生方が言い出したのか、子どもたちからなのか分かりませんが、そんなことになってしまいました。国語の俳句の授業を考えています。国語の授業をするなんて、20年ぶりです。何とか頑張ってみたいと思います。 (^_^)v
posted by 大熊中 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

第2回目の卒業記念植樹

全体写真.jpg
昨日(2月28日)、会津大学の岡嶐一(おかりゅういち)学長においでいただき、この三月で卒業する子どもたち8名の卒業記念植樹を行いました。
P2282913.JPG
子どもたちには、大熊町にある大熊中学校での生活は叶いませんでしたが、ここ会津のこの中学校で、かけがえのない多くのことを学んでくれました。
P2282922.JPG
この植樹は、それを記念する植樹でもあります。
P2282948.JPG
寒さや病気にも強いという桜、「神代曙(じんだいあけぼの)」は、困難にも負けないで力強く咲く、子どもたちにふさわしい樹木です。
P2282978.JPG
さて、昨日と今日の2日にわたって「大熊中学校だより(第94号・95号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
94号.jpg95号.jpg
今日3月1日は、福島県立高等学校等の卒業式の日でした。今年度末で休校となる双葉郡内の高校では、最後の卒業式が行われました。見送る在校生のいない卒業式です。それを分かって、覚悟して入学してきた子どもたちの卒業式でした。私は、大熊町にあった双葉翔陽高等学校の卒業式に出席しましたが、式辞の中で、何度も声を詰まらせながら、校長先生は子どもたちの頑張りをたたえていました。3年間の子どもたちと先生方の姿が目に見えるようでした。今日、卒業を迎えた県内の子どもたちにたくさんの幸せが降り注ぐことをお祈りいたします。

posted by 大熊中 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする