2017年02月26日

雪とけて村いつぱいの子どもかな (小林一茶)

P2250017.JPG
昨日(2/25)、PTA研修行事、全体会、学年会を開催し、たくさんの保護者の皆さんに御参加いただきました。
P2250011.JPG
年末に予定していた研修行事ですが、インフルエンザのために延期となり昨日の実施となりました。
P2250013.JPG
沢山の保護者の皆さんに御参加いただき、多目的教室はとても賑やかで楽しい雰囲気でした。親子行事、またやりたいですね。
P2250023.JPG
研修会が終わると全体会、その後学年会と続いていきました。全体会では、昨日の「感謝を伝える会」でも上映された今年一年の子どもたちの頑張りを動画で見ていただきました。
P2250027.JPG
次年度のPTAも、子どもたちに負けないよう、少人数でも仲良く全員参加でいきたいですね。
P2250032.JPG
昨日「大熊中学校だより(第93号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
93号.jpg

《今週の行事予定》
27日(月) 〇 繰り替え休業日
28日(火) 〇 美文朗誦の日、第2回卒業式全体練習
        〇 卒業記念植樹
 1日(水) 〇 短大連携事業(BC、1年美術)
        〇 テーブルマナー事前指導、短縮授業(@ADE)
        〇 県立高等学校等の卒業式
 2日(木) 〇 卒業式予行
 3日(金) 〇 テーブルマナー教室 12:00〜12:50
        〇 校長による全校授業(D)、短縮授業(午前)
        〇 スクールカウンセラー勤務日
 4日(土) 〇 工事のため短大敷地内立ち入り禁止
 5日(日) 〇 工事のため短大敷地内立ち入り禁止

posted by 大熊中 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2017感謝を伝える会を開催しました

P2242833.JPG
日頃お世話になっている皆さんに、子どもたちが感謝をお伝えする会を開催いたしました。
会には、お忙しい中を23名の皆さんにおいでいただきました。
P2240012.JPG
日頃の学校生活の様子をプレゼンにまとめたものをご覧いただきました。また、心を込めて全校合唱を御披露しました。
P2242812.JPG
最後に皆さんに感謝の花束をお贈りいたしました。ご来賓の皆さんを代表して、学校評議員の井戸川さん、齋藤さんから、子どもたちに励ましの言葉をいただきました。
P2240036.JPG
交通安全指導員の皆さん、学校近隣の皆さん、スクールバスの運転手さんと添乗員さん、会津大学短期大学部の皆さん、図書ボランティアの皆さん、この一年間本当にありがとうございました。安全な生活と充実した学習は、皆様方の温かな御支援のお陰です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また今日は、第2回目となる学校評議委員会も開催しました。評議員の皆さんからは、子どもたちの頑張り、先生方の頑張りをたくさん褒めていただきました。ありがとうございました。
P2240053.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第92号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
92号.jpg

posted by 大熊中 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

嬉しかったこと (^_^)v

P2210009.JPG
私事で恐縮ですが、本日還暦を迎えました。給食の時間に子どもたちからのインタビュー。「一番印象に残っている誕生日はいつですか?」「これからの夢は何ですか?」などなど。
P2210007.JPG
そして、インタビューが終わると、子どもたちと先生方と全員で「ハピバースデイトウユー」を歌ってくれました。感激でした(T_T)ありがとう! 一生忘れません!
今日から金曜日まで、梨の花プロジェクトが始まりました。宮城教育大から中学校には二人の学生さんがお手伝いに来てくださいました。どうぞよろしくお願いいたします。
P2210015.JPG
また今日は、昨年に続いて会津日新塾代表の山中さんから、子どもたちへと6箱のデコポンと起き上がり小坊師をいただきました。「厳しい会津の冬を風邪など引かずに元気に過ごしてください」と嬉しいプレゼントです。本当にありがとうございました。
P2210001.JPG
本日「大熊中学校だより(第91号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
91号.jpg
posted by 大熊中 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

過ぎゆきし指や瞼や牡丹雪 (加藤楸邨)

P2150056.JPG
先週末に開催した第2回目の学校保健委員会には、校医の手塚先生においでいただきました。本校の健康課題の一つである肥満解消への取り組みについて説明し、アドバイスをいただきました。学校と家庭と、それぞれの役割を果たすことが大切なことを御指導いただきました。
P2150058.JPG
次の写真は、やはり先週行った校内研修の写真です。今年一年の「総合的な学習の時間」の取り組みを反省し、成果と課題を確認しました。次年度も、よりよい指導を目指してまいります。
P2170003.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第90号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
90号.jpg
posted by 大熊中 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

赤い椿白い椿と落ちにけり (河東碧梧桐)

P2180007.JPG
昨日(18日)、福島市のAOZにおいて「2016ざぶん賞福島表彰式」が行われ、全国入賞を果たした本校の3年生のSさんが、県教育長賞、大熊町教育長賞を受賞しました。
P2180017.JPG
始めに、全国表彰の伝達が行われ、その後県の表彰と続きました。
P2180020.JPG
式の最後に、Sさんが作品の朗読を行いました。終了後「作品も素晴らしいが、朗読も素晴らしかった」とたくさんの方々から声をかけていただきました。みなさん、ありがとうございました。
P2180010.JPG
《今週の行事予定》
20日(月) 〇 学年末テスト@(1、2年生)、学力検査(3年生)
        〇 大熊町教育課程編成協議会 9:30〜本校
        〇 職員会議 15:15〜、下校バス 15:15
21日(火) 〇 学年末テストA(1、2年生)
        〇 梨の花プロジェクトスタート(〜2/24)
        〇 生徒会後期専門委員会(E)
22日(水) 〇 第1回卒業式全体練習(午後)
        〇 保育実習(@A、2年生)町幼稚園
23日(木) 〇 朝の読み聞かせ
24日(金) 〇 第2回学校評議員会(A)
        〇 感謝を伝える会(B)、スクールカウンセラー勤務日
        〇 ピアノリサイタル 13:20〜14:20 町小学校体育館
25日(土) 〇 PTA研修行事、全体会、学年懇談会
        〇 PTA役員会 16:00〜、生徒下校バス 14:40
26日(日) 〇 (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

福島県学校給食会、福島県立いわき海星高校による講演会

P2150029.JPG
昨日15日(水)、福島県学校給食会主催による「カジキマグロ給食」と県立いわき海星高校の生徒さんによる講演会が行われました。
P2150035.JPG
この日の給食は、カジキのフライです。いわき海星高校の皆さんが、海洋実習で捕まえたというカジキを使った献立でした。小名浜港を出発してから約2ヶ月間の実習の様子をプレゼンを使って説明してくれました。
P2150044.JPG
高校生の説明を聞きながら、食卓に上るまでにいかに大変な御苦労があったのかを、子どもたちはよく理解したようでした。写真は、カジキの吻(上あご)。触ってみましたが、重くて堅い刀のようでした。
P2150040.JPG
給食も、高校生と一緒にいただきました。「残さないで食べないとね」という声も聞こえてきたこの日の給食でした。
P2150050.JPG

posted by 大熊中 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

生徒会主催のいじめ未然防止運動、展開中です!

P2100036.JPG
先週2月10日(金)に行われた生徒会の全校集会。いじめ未然防止の活動が報告されました。生徒会の執行部は、各クラスの目標を、毎朝の学活で声に出して読み上げようと呼びかけました。
P2100024.JPG
各クラスの代表者が、これまでの取り組みの反省とこれからの目標を発表しました。
P2100030.JPG
相手の気持ちを思いやることのできる力を身につけたいですね。
P2100029.JPG
posted by 大熊中 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

人権教室を行いました

P2130003.JPG
人権擁護委員の鈴木恵一様、田澤憲郎様においでいただき、真剣教室を行いました。
P2130002.JPG
鈴木恵一先生は、二十数年前に私が大熊中学校に勤務していたときの教頭先生。その後、大熊中の校長を務めた方でもあります。鈴木先生の経営理念「いじめという目は持たないで、おりめ・けじめ・まじめ・ゆめを持とう!」を子どもたちに話をしてくださいました。
P2130015.JPG
田澤憲郎さんは、同じく私が大熊中に勤めていたときの保護者で、一緒に剣道をした大先輩でもあります。
P2130010.JPG
2枚目の写真は、大熊町にある大熊中学校の写真。最初の写真は、旧熊町中学校(大野中学校と統合して大熊中学校になりました)の写真です。写っている当時の校長は、私の父親です。
posted by 大熊中 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なかなか更新できず、スミマセン!

今週13日から3枚の「大熊中学校だより」87号、88号、89号を発行しました。画像をクリックすると大きくなります。
87号.jpg88号.jpg89号.jpg
posted by 大熊中 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

一吹雪春の隣となりにけり (前田普羅)

DSC_0182.JPG
今月3日(金)、福島市杉妻会館において「ふくしまっ子元気大賞」ほかの表彰式が行われました。私は、仙台で会議があったので、体育担当の長谷川先生に出席してもらいました。この一年取り組んできた子どもたちの頑張りに拍手!
P2070003.JPG
今日の会津若松は、雪が降ったり止んだりの寒い一日です。
2.jpg

《今週の行事予定》
13日(月) 〇 人権教室(B:全学年)
14日(火) 〇 美文朗誦の日
15日(水) 〇 朝の読み聞かせ、カジキマグロ給食講話(C、給食)
        〇 グローバル小中連携授業 10:20〜町小学校
        〇 学校保健委員会 13:30〜本校、卒業判定会 16:15〜
        〇 放課後の諸活動中止(1、2年生)〜2/20
16日(木) 〇 大熊町のジオラマ搬入 13:00〜生徒活動室へ
        〇 体育専門アドバイザー来校 15:00
17日(金) 〇 短縮授業、第10回食育講話(給食時)
        〇 現職教育全体会 15:45〜
18日(土) 〇 ざぶん賞福島地区表彰式 13:00〜福島市AOZ
19日(日) 〇 (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

立春の光りまとひし仏かな (高浜虚子)

二月に入りました。昨日は「立春」、暦の上ではいよいよ春です。会津若松は、幹線道路は乾いてはいるものの、そこから脇道に入ると、まだ圧雪の道路だったり、屋根から落ちた雪で道幅が狭くなったりしているところがたくさんあります。今日の午後は、雨の予報ですが、来週は毎日のように「曇り時々雪」の予報です。最低気温もマイナスですので、朝の路面凍結には、十分気をつけたいものです。春を実感するには、もう少しかかりそうですね。でも、この「立春」という響きには明るさを感じます。春はもうそう遠くはないという…。

さて、先週末に、「大熊中学校だより(第86号)」を発行して子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
86号.jpg

《今週の行事予定》
 6日(月) 〇 PTA広報委員会 14:00〜
        〇 大熊中学校入学説明会 16:00〜
 7日(火) 〇 美文朗誦の日、家庭科調理実習(BC1年生)
        〇 県立高校T期、連携型選抜合格発表
 8日(水) 〇 家庭科調理実習(BC3年生)
 9日(木) 〇 実力テスト(3年生)
10日(金) 〇 朝の読み聞かせ、全校集会、短縮授業
        〇 スクールカウンセラー勤務日
11日(土) 〇 建国記念の日
12日(日) 〇 会津大学短期大学部入試(短大敷地内立ち入り禁止)

posted by 大熊中 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする