2017年01月31日

地の底に在るもろもろや春を待つ (松本たかし)

P1310019.JPG
今朝は、始業前の時間を生徒会主催によるボランティア活動です。校舎から体育館に向かう道の除雪を行いました。
P1310029.JPG
今朝の気温は、マイナス3℃。昨日の夕方の雨で、路面は凍結していました。
P1310011.JPG
通路の幅が狭かったので、みんなで雪をどけて広くしました。先生方も一緒です。
P1310033.JPG
校舎の中では、床磨きのボランティア活動が行われました。子どもたち、一生懸命に取り組んでくれます。素晴らしいですね。ありがとう!
P1310035.JPG
本日、「大熊中学校だより(第85号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
85号.jpg

posted by 大熊中 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

一つ咲く冬の椿を切りにけり (富安風生)

P1300002.JPG
本日、JR東日本会津若松駅の正野駅長さんをはじめ、お二人のご担当の方がお見えになり、3年生の子どもたちに合格祈願絵馬をいただきました。本校の3年生を代表して正副の学級委員長が受け取りました。合格祈願絵馬は、会津域内の中学校3年生全員に渡したそうです。ありがとうございました。
P1300009.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第84号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
84号.jpg
posted by 大熊中 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

湯豆腐や命の果ての薄明かり (久保田万太郎)

一月も明日で終わります。あっという間の1ヶ月でした。
一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」と言われますが、この三ヶ月は、正月から年度末へと行事が多く、息つく暇もなく日々が過ぎていくのでそう言われるようです。
中学校でも、入学試験の時期ですし、卒業式や修了式があります。2月は28日で普通の月より短く、年度末のこの時期は、今年度のまとめをし、次年度の準備も進めなければいけません。とにかく、やることがいっぱいです。もちろん、学校だけではなく、どこでもそうだと思います。こうしたことから、1・2・3月は日が早く過ぎるということを、「1月行く、2月逃げる、3月去る」と表現したようです。
「いち」と「いく」、「にがつ」と「にげる」、「さん」と「さる」というように、最初の音を同じにする言葉遊びの要素が入っているのも、この言葉を覚えやすいものにしているのでしょうね。

《今週の行事予定》
30日(月) 〇 短縮授業、職員会議 15:30〜
        〇 合格祈願絵馬贈呈式(午前)
31日(火) 〇 美文朗誦の日、清掃・除雪ボランティア 7:30〜
 1日(水) 〇 (*⌒▽⌒*)
 2日(木) 〇 県立高校T期、連携型選抜、弁当の日(3年生のみ)
 3日(金) 〇 短縮授業、生徒会活動日、弁当の日(3年生のみ)
        〇 ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業優秀実践校
          表彰式 13:30〜福島市(大熊中優秀校を受賞)
 4日(土) 〇 (*⌒▽⌒*)
 5日(日) 〇 (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

何といふ赤さ小ささ寒椿 (星野立子)

P1260014.JPG
昨日の朝は、全教職員による朝の読み聞かせが行われました。3年生教室では、川井先生が「山月記」を。
P1260003.JPG
1年生教室では、古川教頭が。
P1260011.JPG
2年生教室では、酒井先生。どのような読み聞かせだったか、子どもさんに聞いてみてください。
P1260007.JPG
今日の昼休みには、「環境美化教育優良校等表彰」で優秀校・協会会長賞をいただいた表彰伝達式が行われました。生徒会を代表して、前生徒会長、副会長の3年生の二人が賞状と副賞をいただきました。
P1270029.JPG
新聞社も来ていて取材を受けましたが、二人の感想がまた素晴らしい感想でした。協会の方も新聞記者も、「しっかりした生徒さんですね」と感心していました。みなさん、ありがとうございました。
P1270034.JPG
2年生は、インフルエンザ大丈夫でしょうか。ゆっくり休んで、早く治してくださいね。元気に登校してくれるのを待っていますよ。 (^o^)
posted by 大熊中 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

雪だるま星のおしゃべりぺちゃくちゃと (松本たかし)

2.jpg
ブリティッシュヒルズ研修の夜の写真です。いい感じに撮れていますね。誰が撮ったのかな。研修の様子も楽しそう。子どもたちの表情もいいですね。
IMG_1393.JPG
先日、ご講演をいただいた谷川彰英先生から、「少しでも大熊中学校の生徒さんの勉強の足しになれば」「私の本の中で中学生に読んでもらえそうな本をピックアップして」と、先生の執筆された本が送られてきました。お手紙には「大熊町のキャラおおちゃん、机の上に飾ってあります」とも。嬉しいですね。ありがとうございました。
P1250002.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第83号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
83号.jpg
posted by 大熊中 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

しんしんと雪降る空に鳶の笛 (川端茅舎)

P1230001.JPG
今日の会津地方は、終日雪となりました。最高気温も氷点下です。
そんな中、2年生の子どもたちは、天栄村のブリティッシュヒルズに出かけていきました。
一泊二日の英語宿泊研修です。
P1230019.JPG
今年度、双葉郡内の小中学校は、県教委から「グローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業」の指定を受けてこれに取り組んでいます。
P1230012.JPG
今回の宿泊研修は、小学校の5年生と中学校の2年生が、全員参加して研修に取り組むものです。
P1230031.JPG
ふるさと創造学サミット、中高校流会、そして今回の宿泊研修。このような機会を生かして、郡内の中学生と仲良くなってほしいなあと思います。
P1230039.JPG
ブリティッシュヒルズのアル天栄村も、雪の中でした。若松から南に向い、下郷町湯野上温泉の手前から118号線を東に約30分。途中、吹雪いていたところもありました。
P1230043.JPG
学校では、3年生が、中学校最後となる学年末テストに取り組んでいました。明日も行われます。頑張って!
P1230009.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第82号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
82号.jpg
posted by 大熊中 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

約束の寒の土筆を煮て下さい (川端茅舎)

1.jpg
会津若松門田からの写真を2枚。上の写真は、南西を。下の写真は、北を。雲がなければ、この写真の右の方に磐梯山が見えるのですが、今日は雲に覆われていて見えません。
2017012215080001.JPG
新聞報道もありましたが、本校が「環境美化教育優良校等表彰」で優秀校となりました。今週の金曜日に、校長室において表彰伝達式が行われます。昨年度から取り組んでいる生徒会主催の朝のボランティア活動等の取り組みが評価されました。
また、先週には福島県教育委員会から「ふくしまっ子元気大賞」受賞の連絡もいただきました。これは、児童生徒の運動習慣の形成や体力向上のために、積極的に取り組み、成果を上げている学校を表彰するものです。これも、{大熊へGO!」などの体力向上の取り組みが評価されたものです。こちらは、2月上旬に表彰式があります。子どもたちも、先生方も、大熊中学校は、頑張っています! (^_^)v

《今週の行事予定》
23日(月) 〇 学年末テスト@、諸活動中止(3年生)
        〇 ブリティッシュヒルズ宿泊研修@(2年生)
24日(火) 〇 学年末テストA(3年生)
        〇 ブリティッシュヒルズ宿泊研修A(2年生)
25日(水) 〇 給食センターの学校訪問
26日(木) 〇 朝の読み聞かせ、第7回生徒会活動日
27日(金) 〇 環境美化教育表彰伝達式 13:10〜校長室
        〇 職員会議、下校バス 15:15
        〇 スクールカウンセラー勤務日
28日(土) 〇 (*⌒▽⌒*)
29日(日) 〇 (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大寒や転びて諸手つく悲しさ (西東三鬼)

P1200012.JPG
今日は、大寒。一年の内でもっとも寒い時期です。今朝も、マイナス8℃の会津でした。
1年生の教室で授業を見せてもらいました。学級活動の時間です。
P1200009.JPG
担任の先生と養護教諭の先生と、2人での指導です。子どもたちの意見から、「男女の生き方について考えよう」というテーマでの学習になりました。
P1200016.JPG
男女の特性のこと、仕事のことなど、子どもたちは、しっかり考えて自分の考えを発表していました。
P1200024.JPG
先日、蜜柑を送ってくださった静岡県の掛川市立原野谷中学校の先生と3年生から、本校3年生にメッセージが送られてきました。「受験頑張ろう!」 みなさん、ありがとうございます!
P1200101.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第81号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
81号.jpg
posted by 大熊中 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

寒といふ字のー劃々々の寒さ (富安風生)

P1190080.JPG
全職員による読み聞かせプロジェクト、今年も展開します。今日は、今年最初の読み聞かせでした。本当は、先週木曜日に予定していたのですが、大雪のために延期したのです。
2年生教室では、国語科の道川先生。
P1190084.JPG
3年生教室では、理科の水科先生。
P1190100.JPG
お気に入りの全集本を、数セット持って来て紹介してくれました。
P1190093.JPG
1年生教室に向かったら、ちょうど読み終えて出てきたのは、用務員の佐光さん。廊下で本の写真を撮らせてもらいました。
P1190089.JPG
今年度の読み聞かせも、残り数ヶ月となりました。あと何回でしょうか。私も、最終回に3年生で読むことになっています。何を読みましょうか…。
さて、昨日「大熊中学校だより(第80号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
80号.jpg
posted by 大熊中 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

地名の魅力 〜あなたは「好きなもの」を持っていますか?

P1170053.JPG
本日、筑波大学名誉教授でノンフィクション作家の谷川彰英先生による講演会を開催いたしました。講演のタイトルは、「地名の魅力 〜あなたは『好きなもの』を持っていますか?」です。
P1170040.JPG
本校の子どもたち全員の名前を読み当てるところから始まった今日の授業でした。続いて、日本各地の珍しい地名読みのクイズ。
P1170061.JPG
大熊町民の田澤さんが書いた、町内の地名「調練原」「広谷地」を、どのような場所だったか、谷川先生が当てる場面もありました。もちろん正解でした。
P1170037.JPG
最後は、子どもたちに対するメッセージ。勉強すること、そして好きなことを持つこと。この二つを大切にとの呼びかけでした。
P1170071.JPG
講演会が終わって、生徒代表から谷川先生に、大ちゃん小法師のプレゼント。先生からは、著作本のプレゼント。ありがというございます!
P1170075.JPG
また今日は、先日夢先生としておいでいただいた森友紀さんから、2年生一人一人にお手紙(メッセージ)が届きました。お忙しい方にもかかわらず、頭が下がります。ありがとうございました。
P1160028.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第79号)」を発行して、子どもたちに配りました。画像をクリックすると大きくなります。
79号.jpg

posted by 大熊中 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

寒き夜や折れ曲がりたる北斗星 (村上鬼城)

2017011607560001.JPG
今朝の一箕町、大熊中学校正門前です。一箕地区の交通安全指導員の早川さん、山本さんが、交通指導をしてくださっています。本校が、ここに来てからずっと(ここに来る前からも)ここで交通指導をしてくださっています。ありがとうございます。
2枚目の写真は、ここから見える西側の風景です。この道は、昔の49号線だそうです。
2017011607560000.JPG
今日の午後は、本宮市の和田小学校に出かけてきました。国語の指導、読書についての話をしてほしいとお願いされ、出かけてきました。国語の話なんて、何年ぶりのことでしょう。 (^_^;)
私が昔(10年前)、葛尾小の校長をしていたときの同僚、佐藤才司先生から指導に来てほしいと連絡があったのです。懐かしく、また嬉しくて、出かけてきました。漢字、俳句、「美文朗誦」などの話をしてきました。お役に立てたかどうか…。
さて、本日「大熊中学校だより(第78号)」を発行して、」子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
78号.jpg
posted by 大熊中 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

一月の汚れやすくてかなしき手 (黒田杏子)

2017011510490000.JPG
今日も、厳しい寒さが続いています。ときおり青空も見えます。
2017011510160001.JPG
今朝も、6時から車と駐車場の雪を片付けました。中通り、浜通りにも雪が降ったとか。明日は、本宮に出かけてきます。
2017011510170000.JPG

《今週の行事予定》
16日(月) 〇 (*⌒▽⌒*)
17日(火) 〇 美文朗誦の日、短縮授業(@〜C)
        〇 谷川彰英先生講演会 13:00〜14:20
18日(水) 〇 ライブ授業(C:1年生)
        〇 テスト前諸活動中止(3年生〜23日)
19日(木) 〇 朝の読み聞かせ、ライブ授業(C:2年生)
        〇 第9回食育指導(給食時)
20日(金) 〇 第3回英語検定
21日(土) 〇 (*⌒▽⌒*)
22日(日) 〇 (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

しんしんと寒さがたのし歩みゆく (星野立子)

P1130022.JPG
この冬一番の寒気が来ているようです。昨日の夜から今朝にかけて、若松市内でも約30〜40pの積雪がありました。
P1130010.JPG
夕方には、青空も見えていましたが、明日の朝からふたたび雪の予報です。
P1130017.JPG
放課後の子どもたち、1・2年生は部活動。
P1130019.JPG
3年生は、自主学習。面接練習も行われていました。
P1130024.JPG

P1130025.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第77号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
77号.jpg
posted by 大熊中 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

鯛焼の頭は君にわれは尾を (飯島晴子)

P1120004.JPG
夜中から、本格的な雪が降りました。今日は、一日雪の会津です。
P1120007.JPG
3年生の昼休みは、教室で自主学習。面接指導も行われていました。
P1120006.JPG
さて、本日も「大熊中学校だより(第76号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
76号.jpg
明日にかけては、大雪警報も出ているようです。みなさん、外出の際にはどうぞお気をつけくださいますよう。
posted by 大熊中 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

Never give up ! 大熊中

P1110070.JPG
昨日の始業式で子どもたちに話した願いを、古川教頭先生が、早速昇降口に掲示してくれました。ありがとうございます。
今日は、冬休み明けの課題テストの2日目です。
P1110077.JPG
1年生と2年生が、真剣に取り組んでいます。
P1110075.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第75号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
75号.jpg

posted by 大熊中 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

第3学期の始まりです! みんな仲よく、頑張っていきましょう!

P1100066.JPG
本日、第三学期の始業式が行われました。子どもたち、元気に登校してくれました。元気な子どもたちの顔や声は、いいものですね。
P1100037.JPG
始業式では、各学年代表の子どもたちが、新年の抱負を発表してくれました。私も、子どもたちに願いを話しました。
P1100034.JPG
子どもたちも、先生方も、新しい年の初めに当たってやる気がみなぎっています。今年一年頑張っていきましょう!
P1100047.JPG
式の後は美化作業を行いました。人数は少ないもののみんな一生懸命です。素晴らしいですね。
P1100058.JPG

P1100061.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第74号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
74号.jpg
posted by 大熊中 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

一月のうす日さしくる障子かな (久保田万太郎)

2.jpg
写真は、昨日(7日)の朝のものです。今日も午前中は日が射していましたが、今は曇り空です。今週は、雪マークの日が続きます。最高気温も1度〜2度の予報です。皆さん、朝の道路の凍結が心配されます。どうぞ、お気を付けて。冬休みも明日で終わりです。明後日の始業式には、元気な顔に会えるのを楽しみにしています。 (^_^)v

《今週の行事予定》
 9日(月) 〇 成人の日
10日(火) 〇 第3学期始業式、美化作業
        〇 職員会議、下校バス 14:30
        〇 冬休み明け課題テスト@(1,2年生)
11日(水) 〇 冬休み明け課題テストA(1,2年生)
12日(木) 〇 朝の読み聞かせ、ライブ授業(C:3年生)
13日(金) 〇 実力テスト(3年生)、スクールカウンセラー勤務日
14日(土) 〇 (*⌒▽⌒*)
15日(日) 〇 管弦打楽器ソロコンテスト会津地区予選(市文化セ)
posted by 大熊中 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

きびきびと万物寒に入りにけり (富安風生)

モラル.jpg
今日は、福島市の福島テルサにおいて福島県教育委員会主催の各種コンクール等の合同表彰式があり、出かけてきました。先日御紹介しました「モラルエッセイコンテスト」の表彰も行われ、道川先生が作品を朗読しました。
2017010510340000.JPG
「算数・数学ジュニアオリンピック」「科学の甲子園ジュニア」「野口英世賞」「朝河寛一賞」「ふくしま子ども宣言」などの表彰と、最優秀作品の発表なども行われました。
2017010511140000.JPG
どれも、素晴らしいものばかりでした。東日本大震災と原発事故、その後の体験を作品にしたものも目立ちました。福島を何とかしたいという思いが伝わる作品でした。
2017010510110000.JPG
式が終わって外に出ると、声をかけられました。約30年前の鹿島中学校の教え子からでした。現在は、小学校の先生になって活躍しているようです。娘さんが、算数・数学ジュニアオリンピックで入賞したので一緒に来たとのことでした。おめでとう! (^_^)v
2017010512000000.JPG
今日が「小寒」。いよいよ一年で一番寒い時期に入ります。皆さん、どうぞ風邪など引かないように。そして、冬特有の事故にも十分気をつけたいですね。
posted by 大熊中 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

去年今年貫く棒の如きもの (高浜虚子)

P1040026.JPG
今日の会津は、曇りから雨、雪となり、夕方は晴れ間も見えました。子どもたちは、部活動や学習会、面接等でほとんどが登校し、活動していました。(写真は、ありませんが…)
P1040062.JPG
先日、講演においでいただいたコロンビア大学の大学院生ギブソン・パトリシアさんからいただいたものです。今年の酉年にちなんだ雛人形? 私も酉年。この2月に還暦を迎えることになります。(^_^;) 明日は、福島に出かけてきます。
PC280054.JPG
posted by 大熊中 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

年酒酌むふるさと遠き二人かな (高野素十)

w.jpg
ブログをご覧の皆様、新年おめでとうございます。平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日2日は、葛尾村の成人式があり、成人した子どもたちに呼ばれていたので、出かけてきました。今から十数年前に葛尾小学校の校長をしていたときの子どもたちは、当時小学2年、3年、4年生。みんな立派になっていました。おめでとうございます。
ww.jpg
最初の写真が、葛尾小学校です。残念ながら今は使われていません。葛尾小中は、三春に避難したままなのです。
私は、新任の校長としてこの葛尾小学校に赴任して3年間を勤めました。保護者の皆さんや地域の方々にも、大変よくしていただいた思い出深い学校です。村は、昨年6月に避難が解除され、役場が戻っています。今日の式も、役場隣の村民会館で行われました。これから本格的に始まる村の復興を心から祈っております。

《今週の行事予定》
 2日(月) 〇 年始休業
        〇 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中(〜1/7)
 3日(火) 〇 年始休業
 4日(水) 〇 御用始め
 5日(木) 〇 モラルエッセイコンテスト表彰式
 6日(金) 〇 (*^_^*)
 7日(土) 〇 (*^_^*)

posted by 大熊中 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする