2016年12月31日

ひとりひとりこころにありて除夜を過ぐ (桂 信子)

PC050079.JPG
平成28年も、あとわずかで終わりです。ブログをご覧の皆様には、この一年間お読みいただき、励ましていただきまして、ありがとうございました。 <(_ _)>

大熊中学校は、子どもたちも、先生方も、みんなで力を合わせて頑張った一年でした。生徒数は少なくなりましたが、そのよさを生かして勉強や部活動、各種行事等に積極的に取り組みました。そして、たくさんの成果をあげて、今年を終えることができそうです。これも、保護者の皆様を始め、応援してくださったたくさんの方々のお陰と心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

来年も、皆様に、たくさんの幸せが降り注ぎますように、お祈りいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。

写真は、今月初め、双葉町の自宅に一時帰宅したときに撮ったものです。私の好きな阿武隈の見える風景です。残念ながら、田畑は無残な姿のままですが…。
posted by 大熊中 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

雪すべてやみて宙より一二片 (山口誓子)

PC280042.JPG
会津の平地にも雪が降りました。今週は、毎日雪マークが続いています。
今日も、ほとんど全員が登校して、3年生は面接練習と自主学習を頑張ってます。
PC280041.JPG
1・2年生は、部活動。吹奏楽部の子どもたちは、音楽室の大掃除をしていました。
PC280046.JPG

PC280051.JPG
西側の窓から見える短大は、雪で真っ白です。
PC280049.JPG
ただ、午後には雪も止んでご覧のような天気になりました。
今日は御用納め。明日から1月3日までは、学校に職員はおりません。何かありましたら、連絡できる先生によろしくお願いいたします。
PC280056.JPG
posted by 大熊中 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

日向より園児消えれば寒き町 (飯田龍太)

PC260024.JPG
今日の午前中は、大熊町教育委員会と町教育研究会の主催による教員研修が行われました。内容は、アメリカの教育事情についてです。
PC260034.JPG
今年度、大熊町を含む双葉郡内の小中学校は、県教委から「グローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業」の指定を受けてこれに取り組んでいます。
PC260017.JPG
その一環で行われた教員研修です。幼稚園の先生方も参加して、みんなで話を伺いました。お話をしてくださったのは、現在コロンビア大学の大学院生ギブソン・パトリシアさんです。震災以降、何度も大熊に足を運んでくださっている方です。
PC260027.JPG
「アメリカでのいじめの状況」「放課後のお掃除の時間」「食育」から始まり、「他人種クラス」「2000年以降の教育政策」など、私たちには、普段はなかなか勉強することのない分野の、有意義なお話を伺うことが出来ました。
PC260021.JPG
ありがとうございました。 (^_^)

posted by 大熊中 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

雪国に来て雪をみずクリスマス (久保田万太郎)

昨年もこの俳句でした。今年も、会津には雪がありません。12月に入ってから何度か降りましたが、すぐに溶けてしましました。今日も暖かなほうです。予報では曇りなのですが、ときどき太陽も顔を出していました。今年もあと一週間となりました。

《今週の行事予定》
26日(月) 〇 町教委主催教職員研修会 10:00〜大熊中
        〇 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中(〜1/7)
27日(火) 〇  (*⌒▽⌒*)
28日(水) 〇 御用納め
29日(木) 〇 年末休業
30日(金) 〇 年末休業
31日(土) 〇 年末休業、大晦日

平成29年1月1日(日)
        〇 年始休業
posted by 大熊中 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

81日間の第2学期が終わりました

PC220014.JPG
第2学期終業式の今日は、全校生徒が登校してくれました。嬉しいですね。
朝の読書は、今年最後の「全職員による読み聞かせ」です。
PC220002.JPG
先生方が、いろいろと考えて本を選び、その思いを話し、心を込めて読む。その言葉を、その姿を、その声を聞いて子どもたちは、何かを感じ、考える。2週間に一度の、わずか10分間ですが、とてもいい時間になっていると思います。
PC220011.JPG
今日の給食は「リザーブ給食」。主菜、副菜、デザートなど、自分で選んだ給食です。
PC220023.JPG
子どもたち、楽しみだったみたいですよ。感想聞いてみてください。
PC220029.JPG
posted by 大熊中 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

柚湯してあしたのあしたおもふかな (黒田杏子)

PC210002.JPG
今日は冬至。明日から少しずつ昼が長くなるのですね。一陽来復です。2年生の理科の授業を見せてもらいました。天気図を見て、翌日の予想を立てていました。
PC210011.JPG
休み時間に校長室を訪ねてくれた3年生。「お昼休みの面接指導をよろしくお願いいたします」
PC210013.JPG
昨年まで本校で勉強していた大竹さんが、高校の通知表を持って挨拶に来てくれました。勉強頑張っているのがよく分かる成績表でした。立派です。
PC210014.JPG
放課後、3年生は、浪江中学校とのライブ学習です。
PC210016.JPG
生徒数は少ない2つの中学校ですが、いろいろと工夫して頑張っています。
PC210021.JPG
さて、本日、今年最後の発行となる「大熊中学校だより(第73号)」を子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
73号.jpg
posted by 大熊中 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

生豆腐いのちの冬をおもへとや (久保田万太郎)

PC200046.JPG
本日、会津大学短期大学部の平澤先生においでいただき、3年生の社会科は公民「働くということ」について学習をしました。
PC200042.JPG
子どもたちには、事前に学習しておく宿題が出されていましたが、全員がきちんと宿題を提出していました。平澤先生からは「素晴らしい!」とお褒めの言葉。平澤先生は、中高での授業をされますが、中には宿題未提出の多いクラスもあるのだそうです。「大熊中は立派です」と褒めていただきました。
PC200048.JPG
その3年生の次の時間は、保健体育。養護の先生とのTTで「感染症予防」の学習でした。ここでも、タブレットを活用して真剣に取り組む3年生でした。
PC200060.JPG
廊下に掲げられた学習委員会の子どもたちの言葉が、みんなを励ましています。
PC200051.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第72号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
72号.jpgモラル(小野田).jpg
posted by 大熊中 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ふるさとの橋のかずかず師走かな (飯田龍太)

富士山.jpg
今日、茨城に住む友人が送ってくれた写真は、筑波から見えた富士山の写真です。関東の、太平洋側の天気は、会津とはさすがに違いますね。
今春、京都のハーモニージャパンに来ておいでの静岡にお住まいの齋藤様(中学校の音楽の先生とか)から、送られてきた蜜柑です。大きい蜜柑ですよ。ありがとうございます。
mikann.jpg
本日、「大熊中学校だより(第71号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
71号.jpg
モラル(道川).jpg
posted by 大熊中 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

冬銀河青春容赦なく流れ (上田五千石)

本日、いわきアリオスにおいて「第35回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演 〜ふくしまをつなぐ2016〜」が開催され、出かけてきました。
実は、数日前に、安積黎明高校の源後校長先生から「見に来ませんか」と電話があったのです。昨年、この優秀校公演は、会津地区において第1回目が開催されたのですが、実行委員の子どもたちに震災後のことを話してほしいと頼まれて出かけてからの御縁です。
今年は、特別企画として、浪江高校・浪江高校津島校・双葉高校・双葉翔陽高校・富岡高校の校歌が披露されました。これは、先の震災と原発事故の影響により、来年度から休校となる相双地区の5校に福島県高等学校文化連盟が本県らしいエールを送ろうと、高校生の子どもたちが企画したものと聞いています。
何人ぐらいの高校生が歌ったでしょう。合唱と楽器演奏の子どもたちと、300人ぐらい? いやもっといたでしょうか。あんなに大勢の人の歌う校歌は、高校の時以来です。
久しぶりの校歌にも感動しましたが、それよりも、高校生の子どもたちが、休校となる仲間を励ましたいとこれを企画して、練習し、今日の特別企画を実現したことに、頭の下がる思いです。ありがとうございました。
いわきまでは、遠かったですが、心地よい緊張感を持って帰ってくることができました。

さて、先週末の金曜日に「大熊中学校だより(第70号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
70号.jpg

※ 園長先生、コメントをありがとうございます。震災以降、約6年間、ずいぶん写真を撮ってきました。でも、なかなか上手には撮れません。難しいですね (^_^;)

《今週の行事予定》
19日(月) 〇 食育指導(給食時)
        〇 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中(〜1/7)
20日(火) 〇 美文朗誦の日、会津大学連携事業(3年社会:B)
        〇 研究授業(3年保健体育:C)
21日(水) 〇 研究授業(2年理科:@)、浪江中との英語交流(放課後)
22日(木) 〇 第2学期終業式、美化作業、リザーブ給食
        〇 朝の読み聞かせ、職員会議、下校バス 14:20
23日(金) 〇  (*⌒▽⌒*)
24日(土) 〇 大熊中学校映像(校歌を歌う様子)放映BS-TBS 20:45〜
25日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

山鳩よみればまはりに雪が降る (高屋窓秋)

PC150022.JPG
本日の午後、東京大学名誉教授の水野丈夫先生による命の授業「いのちのささやき」が行われ、2年生の子どもたちが授業を受けました。
PC150018.JPG
今回が2〜3回目の授業を受ける子どもたち。難しい内容のはずですが「何回か聞いているので、そんなに難しくはありませんでした。興味深く学べました」との感想。よかった。
PC150014.JPG
命が生まれ、引き継がれていくのは、奇跡だと授業を聞いて思いました。水野先生は、このような授業という形で、被災している小中学校を応援してくださっている方です。ありがとうございます。
PC150020.JPG
昨日のことになりますが、「大熊中学校だより(第69号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
69号.jpg
今日は、新聞を見ましたよと何人かの知り合いから声を掛けられ、電話をいただきました。お恥ずかしながら、怒濤に飛び込む思いで書きました。(>_<)
posted by 大熊中 at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

「出来ない理由を探すな!」

PC130001.JPG
やらないために、それが出来ない理由を一生懸命探します。こうだから出来ない、ああだから難しい。こんな問題もある、だからやれない、と。
廊下に掲げられた言葉が、子どもたちを励ましています。やるしかない!
PC130014.JPG
本日、図書寄贈のために創価学会の柴木さんがおいでになりました。これまでも、たくさん本をいただいています。ありがとうございます。
PC130010.JPG
また、東京にお住まいの大塚様からも「わすれない、つながる」と書かれたお志を頂戴いたしました。毎年いただいております。皆様方の温かな思いに心より感謝申し上げます。
PC130008.JPG
posted by 大熊中 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

舟漕いで海の寒さの中を行く (山口誓子)

PC120021.JPG
写真よりも、空の青さは深くありました。今日の夕方です。校舎内を回ってみると、3年生教室では学習会。
PC120013.JPG
面接指導も行われていました。
PC120014.JPG
1年生は、部活動なしで下校していますので、2年生だけの部活動。
PC120016.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第68号)」を発行して子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
68号.jpg

posted by 大熊中 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

日のあたる石にさはればつめたさよ (正岡子規)

PC080035.JPG
先週8日(木曜日)、第1回大熊町いじめ防止協議会が開催され、中学校からは、生徒会長、鈴木PTA会長、学校評議員代表として本校評議員の田澤さん、小野田の4名が委員として出席いたしました。
PC080033.JPG
委員には、小学校の代表児童、幼稚園長、小学校長の他に、SSW、教育委員会指導主事のみなさんが委嘱され、武内教育長より委嘱状を受け取りました。
PC080043.JPG
協議会の会長には、田澤さんが選ばれました。今後、年数回の協議会を持って、町あげてのいじめ防止に取り組んでいく計画です。

《今週の行事予定》
12日(月) 〇 保健体育(剣道講師来校)
13日(火) 〇 美文朗誦の日、創価学会図書贈呈交付式 13:10〜
14日(水) 〇 ライブ授業(C)、保健体育(剣道講師来校)
15日(木) 〇 命の授業(BC)、保健体育(剣道講師来校)
16日(金) 〇 PTA研修(延期の方向で検討中)、第2回学年懇談会
17日(土) 〇 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中(〜1/7)
18日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)

※ はなまるメールでもお知らせいたしましたが、先週末に複数の子どもたちが水疱瘡にかかりました。感染予防のため、今週いっぱいは、全校生徒で取り組む幾つかの行事等を見合わせる予定です。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。
posted by 大熊中 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

海に出て木枯らし帰るところなし (山口誓子)

PC070028.JPG
今日は、朝方雪がちらつきましたが、その後はご覧のような天気となりました。仮設校舎の向こうに、磐梯山が見えます。
体育で武道(本校では剣道を選択)が始まりました。大熊町の田澤さんと牛来さんに来ていただき、教えてもらいました。今日が初日で、この後何回か来ていただくことになっています。
PC070001.JPG
お二人には、これまでも部活動や授業での指導に、御協力をいただいてきました。
PC070012.JPG
今月12月の24日(土)の午後8時54分から、BS−TBS「校歌を訪ねて」という番組で、本校の子どもたちが歌う大熊中学校校歌が放映されます。今日は、その収録が行われました。どうぞ、ご覧くださいますよう。
PC070026.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第66号・第67号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
661号.jpg67号.jpg
posted by 大熊中 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

夕日に映える磐梯山がきれいでした

PC030123.JPG
「ふるさと創造学サミット」を終えて帰る途中の磐梯山SAから。
先週の木曜から出張が続き、ブログ更新が滞っておりました。金曜日の1時間目にに参観した社会の授業。
PC020002.JPG
この後、出張で郡山に出発しました。
PC020006.JPG
この日「大熊中学校だより(第65号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
65号.jpg

《今週の行事予定》
 5日(月) 〇 保健体育(剣道講師来校)
 6日(火) 〇 美文朗誦の日、ライブ授業(C:1年生)
        〇 短大連携授業(DE:3年生:美術)
        〇 弘済会支援金交付式 16:00〜
 7日(水) 〇 BS-TBS 校歌等収録日、ライブ授業(C:2年生)
        〇 保健体育(剣道講師来校)
        〇 PTA研修・行事担当者会 16:30〜会議室
 8日(木) 〇 朝の読み聞かせ(図書ボランティア)
        〇 保健体育(剣道講師来校)、ライブ授業(C:3年生)
        〇 大熊町いじめ防止協議会 15:30〜町役場
 9日(金) 〇 町教研体力向上部会 15:30〜町小学校
10日(土) 〇 福島県声楽アンサンブルコンテスト(福島市音楽堂)
        〇 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)
11日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第3回ふるさと創造学サミット

PC030044.JPG
昨日12月3日(土)、郡山市ビッグパレットを会場にして、今年で早3回となる「ふるさと創造学サミット」が開催されました。
PC030047.JPG
県内各地に避難している、また帰還を果たしている双葉郡内の小中学校の子どもたちと先生方が集まりました。
PC030069.JPG
本校からも、1・2年生の子どもたちが参加して、この1年間取り組んできた研究の発表を行いました。
PC030057.JPG
ふたば未来学園高校から来ていた本校の卒業生が、声をかけてくれました。学校生活、勉強、部活動に頑張っているみたいです。 (^_^)v
PC030059.JPG
おおちゃんも一緒に連れて行ってくれました。
PC030013.JPG
10分の発表と10分の交流の時間が、今回の工夫点です。
PC030102.JPG
質問したり、意見を述べ合ったり、できたでしょうか。
PC030109.JPG
小学校の先生方に、「ユニフォームを撮らせてください!」とお願いしました。町のマスコット、おおちゃんのシルエットがプリントされているようです。ありがとうございます!
PC030088.JPG
私の故郷、双葉町の中学生も立派な発表でした。みんな、ガンバレ!
PC030091.JPG
懐かしい人にもたくさんお会いしました。みなさんお元気なようで嬉しく思いました。飯舘中学校の校長先生もありがとうございました。(^_^)v 福島県教委をはじめ、早稲田大学や京都造形大学、文科省や復興庁など県内外からたくさんの方がお見えになりました。
posted by 大熊中 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする