2016年11月30日

あたたかき十一月もすみにけり (中村草田男)

PB300001.JPG
11月も今日で終わりです。今年も残すところあと1月となりました。月日の経つのは、はやいものですね。今日も、授業を見せてもらいました。
PB300014.JPG
震災の次の年、旧学鳳高校の校舎にいたときに、箏曲演奏家の遠藤千晶さんが来てくださって、励ましてくださいました。福島市出身の日本を代表する演奏家です。
PB300012.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第64号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
64号.jpg
posted by 大熊中 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

うしろすがたのしぐれてゆくか (種田山頭火)

PB290009.JPG
今日の出来事を綴ります。最初の写真は、昼休みの図書室。3年生が、本を借りに来たのでしょうか。面接指導も行われていました。
PB290011.JPG
12月上旬には、声楽アンサンブルコンテストに1・2年生で出場する予定です。
PB290007.JPG
午前中は、1年生の家庭科調理実習が行われていました。
PB290001.JPG
私が、写真を撮りに行ったからなのかな、作品を持って来てくれました。ありがとうございます。(^_^)v
PB290006.JPG
また午前中には、JAあいづ様から、合格祈願米をいただきました。震災で会津に避難してから毎年この時期にいただいてきました。ありがとうございます。
IMG_2604.JPG
放課後は、教育課程編成の全体会を行い、今年度の教育活動について反省を行いました。明日も行います。会議が終わって、子どもたちの表彰の記録を掲示物にまとめました。廊下の壁に掲示していきたいと考えています。
PB290012.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第63号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
63号.jpg
posted by 大熊中 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

冬菊のまとふはおのがひかりのみ (水原秋桜子)

PB280046.JPG
スポーツ笑顔の教室に、アルティメット日本代表選手の森友紀さん、アシスタントの生方繁さん、ディレクターの三國亜紀さんが来てくださいました。
PB280034.JPG
三國さんは、私が以前大熊中学校に勤めていたときのかわいい教え子です。立派になって、今はこの教室開催のために全国を巡っているとのことでした。
PB280054.JPG
卒業生も、先輩も、みんな頑張っているのを、とても嬉しく思います。みなさん、ありがとうございました。
PB280077.JPG
3年生の国語の授業を参観しました。「万葉集」の勉強をしていました。懐かしく思い出しますね。
PB280024.JPG
本日、富山県にお住まいの城野様より高価な飲料水が送られてきました。これまでにも、何回もいただいています。ありがとうございました。
PB280036.JPG
posted by 大熊中 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

あめゆじゅとてちてけんじゃ

今から94年前の1922(大正11)年の今日、11月27日は、朝からみぞれが降っていました。宮沢賢治の妹トシが、賢治に頼んでとってきてもらったみぞれを食べ、天国に召された日でした。享年24歳。

※ 匿名さん、コメントをありがとうございます。宮沢賢治の「永訣の朝」を読みました。読む前に、詩の背景などを簡単に子どもたちに説明しました。久しぶりの教室で、少し緊張しましたが、楽しい時間でした。担任の先生が、1年生の「学年だより」に、子どもたちの感想を載せてくれました。ありがとうございました。

《今週の行事予定》
28日(月) 〇 「スポーツ笑顔の教室」(BC:2年生)
        〇 短大連携授業(E:3年生:体育)
29日(火) 〇 美文朗誦の日、短縮授業、調理実習(BC:1年生)
        〇 合格祈願米贈呈式 10:05〜、教育課程編成全体会
30日(水) 〇 短縮授業、教育課程編成全体会
 1日(木) 〇 第2回避難訓練、防火診断、実力テスト(全学年)
 2日(金) 〇 全校集会、スクールカウンセラー勤務
 3日(土) 〇 第3回ふるさと創造学サミット 10:15〜14:30
          ビッグパレットふくしま
        〇 ざぶん賞2016表彰式 15:00〜金沢市
 4日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

冬の雨さぶしからめと人の言ふ (細見綾子)

IMG_2550.JPG
「全教職員による読み聞かせプロジェクト」展開中です。隔週木曜日の朝が、この時間です。3年生教室では、保健体育科の長谷川先生。
PB241675.JPG
2年教室では、支援員の松さん。
IMG_2553.JPG
先生方はもちろん、事務の先生も、養護の先生も、用務員さんも、中学生に読んでほしいお勧めの作品を読んでくださいます。
PB241672.JPG
1年生は、私の読み聞かせでした。「美文朗誦」にある「永訣の朝」を。
IMG_2563.JPG
ほとんど暗唱しているのですが、今日は、一行一行言葉を確かめながら読みました。久しぶりの音読、子どもたちはどんなふうに聞いてくれたのでしょう。
PB241657.JPG
posted by 大熊中 at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

冬紅葉冬のひかりをあつめけり (久保田万太郎)

PB210007.JPG
今日、明日と、第2学期末テストが行われます。教室前の廊下を通ると、子どもたちが真剣にテストに臨んでいました。
ここは、3年生。
PB210001.JPG
2年生。
PB210003.JPG
そして、1年生。明日もあります。精一杯、取り組んでほしいと思います。
PB210005.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第62号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
62号.jpg
posted by 大熊中 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

本校PTAが、日本PTA全国協議会会長表彰! 

1.jpg
先週11月18日(金)、平成28年度の全国PTA年次表彰式が東京都千代田区のホテルニューオータニにおいて開催されました。
2016111815230001.JPG
本校PTAを代表して小野田が出席し、「日本PTA全国協議会会長表彰」をいただいてまいりました。
2016111812590000.JPG
北は北海道、南は沖縄まで、全国の各都道府県から、表彰を受ける小中学校が集まりました。その数、文部科学大臣表彰が131団体。PTA全国協議会会長表彰が、125団体(本校PTAはここ)。その他、個人表彰に228名、などでした。
2016111813000000.JPG
東日本大震災時の混乱した状況下で活動を再開、会員が減少する中でも活動を継続し、生徒への支援や保護者相互、保護者と教員の親睦を図る行事、会津若松への感謝を伝える活動等を継続して行っていることなどが評価されての今回の受賞です。
2016111911560001.JPG
震災後はもちろん、昭和50年4月にPTAが組織されて以来、その発展のために御尽力された保護者の皆さんを始め関係各位に心から敬意と感謝を申し上げます。皆さん、ありがとうございました。そして、おめでとうございました。

《今週の行事予定》
21日(月) 〇 第2学期末テスト(第1日目)
22日(火) 〇 第2学期末テスト(第2日目)
〇 職員会議 15:15〜
23日(水) 〇 勤労感謝の日
24日(木) 〇 全教職員による朝の読み聞かせ、生徒活動日
25日(金) 〇 スクールカウンセラー勤務
26日(土) 〇  (*⌒▽⌒*)
27日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

冬菊のまとふはおのがひかりのみ (水原秋桜子)

PB170012.JPG
今日は、久しぶりに終日学校にいました。教室を訪問して、授業も見せてもらいました。保健体育の授業は、環境保全について。
PB170015.JPG
1年生の技術は、強さを生む組み立てについて。
PB170009.JPG
3年生の英語の授業。双葉中学校とブリティッシュヒルズをネットで結んでライブ授業。
PB160005.JPG
学校のある一箕地区の早川さんから、会津身知らず柿を、
PB160002.JPG
同じく一箕町の山本さんからは、「玄関が寂しそうなので」ときれいな花を、いただきました。
PB170019.JPG
ありがとうございました。
さて、本日「大熊中学校だより(第61号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
61号.jpg
明日は、東京に出かけてまいります。本校が、県内の中学校ではただ1校、PTAの全国表彰を受けることになり、その表彰式が行われるのです。震災後、避難が続く中でも取り組んでいるPTA活動が認められての表彰です。代表して行ってまいります。 (^^)/
posted by 大熊中 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

うつくしき日のてりそへる落葉かな (久保田万太郎)

PB130084.JPG
今日の会津は、風もなく、穏やかに晴れています。周りの山々もきれいに紅葉しています。
PB130080.JPG
家の前の桜の木は、今週には葉が落ちてしまうかもしれません。
PB130095.JPG
そうすると、今度は平地にも白いものが降ってきます。冬がまたやってくるのですね。
PB130075.JPG
明日から二日間、町の管理職研修で出かけてまいります。御世話になりますが、よろしくお願いいたします。
《今週の行事予定》
14日(月) 〇 スマホ・ケータイ安全教室(E)
15日(火) 〇 美文朗誦の日
16日(水) 〇 英語科ライブ授業(C:3年生)
        〇 テスト前放課後の諸活動中止(〜11/21)
17日(木) 〇 英語科ライブ授業(E:2年生)
18日(金) 〇 食育指導(給食時)、スクールカウンセラー勤務
        〇 日本PTA表彰式(東京)
19日(土) 〇 ふくしま駅伝開会式
20日(日) 〇 ふくしま駅伝

posted by 大熊中 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

大熊町PTA連絡協議会ソフトバレーボール大会、開催! (^^)/

PB120014.JPG
本日の午後、河東の小学校体育館を会場にして町PTAのソフトバレーボール大会が開催されました。
PB120019.JPG
震災前までは、毎年行っていた町PTAの大会ですが、この6年間は開催できませんでした。
PB120024.JPG
今回、久しぶりの大会です。幼小中の保護者の皆さん、先生方が集合して学校対抗のソフトバレーボールを繰り広げました。
PB120026.JPG
リーグ戦を行い、優勝は熊町小学校PTA。大熊中学校は、二つの小学校に勝ちを譲ってあげることにしました。(^_^)v
PB120035.JPG
心配されたケガもなく、笑顔と笑い声いっぱいの大会となりました。
PB120043.JPG
先生と保護者、小学校と中学校、そのほかいろいろな垣根を越えての楽しい交流、こういうのって大切ですよね。
PB120044.JPG
私ものどがかれるくらいいっぱい応援しました。
PB120058.JPG
みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(^o^)
PB120073.JPG

posted by 大熊中 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ふりいでし雨ぬれそめし落葉かな (久保田万太郎)

昨日の予報では、今日の会津は「雪」マークでした。郡山出張が少し心配されましたが、雪の降ることはありませんでした。ただ磐梯山は1/4ほどが白くなっていました。
今週月曜日の7日が「立冬」。いよいよ冬の季節がやってきます。

さて、本日「大熊中学校だより(第59号・60号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
59号.jpg60号.jpg

posted by 大熊中 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ヤングアメリカン、あれこれ

PB060101.JPG
昨日までの3日間のヤングアメリカンから、幾つかの場面を。
PB050097.JPG

PB050109.JPG

PB050111.JPG

PB050208.JPG

PB050135.JPG

PB060030.JPG

PB060036.JPG

PB050224.JPG

PB060084.JPG

PB060068.JPG

PB050243.JPG

PB050282.JPG

PB050302.JPG

今日、明日と本校は、ヤングアメリカンの振り替えで、休みになります。よろしくお願いいたします。
《今週の行事予定》
 7日(月) 〇 繰り替え休業日
 8日(火) 〇 繰り替え休業日
 9日(水) 〇 三者懇談1
        〇 県立図書館あづま号来校 9:00〜13:00
10日(木) 〇 三者懇談2、朝の読み聞かせ
        〇 会津短大連携授事業(@2年:家庭)
11日(金) 〇 三者懇談3、スクールカウンセラー勤務
        〇 福島県学力調査(2年生)、英語科ライブ授業(A1年生)、
12日(土) 〇 大熊町PTA連絡協議会ソフトバレーボール大会
          13:00〜町小学校体育館、同懇親会 18:00〜
13日(日) 〇 全会津秋季ジュニアテニス選手権大会(会津総合)
posted by 大熊中 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

いつも大熊の幼小中を応援してくださり、ありがとうございます!

PB060136.JPG
先ほど、ヤングアメリカンの皆さんをお送りしました。残った小中の先生方でトンネルをつくり(二人で向き合って両手を合わせて作るあのトンネルです)、お別れしました。
今日のスナップを何枚か。
PB060005.JPG

PB060026.JPG
ディズニーのシンデレラ城なのですが、分かりますか。
PB060033.JPG
みんなで作詞した「HAPPY」という曲です。
PB060070.JPG

PB060078.JPG
やンアメといったら「自分に拍手!」
PB060079.JPG

PB060091.JPG

PB060110.JPG

PB060113.JPG
たくさんのご来場に感謝いたします。
PB060126.JPG

PB060130.JPG
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。これからも、応援をよろしくお願いいたします。
※ 飛べないぶたさん、コメントをありがとう。今日も子どもたち、元気に頑張りました。私たちも頑張っていますよ。大丈夫!
posted by 大熊中 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ヤングアメリカンの2日目です (^^)/

PB050211.JPG
素晴らしい晴天に恵まれた今日の会津です。午後は、校庭に出てのワークショップでした。子どもたちもみんな気持ちよさそうです。
今日のスナップショットの幾つかを。
PB050108.JPG

PB050119.JPG

PB050136.JPG

PB050140.JPG
懐かしの小学校の遊具。昼休みに外に出て遊んでいました。
PB050150.JPG

PB050163.JPG

PB050184.JPG

PB050251.JPG

PB050266.JPG

PB050281.JPG

PB050271.JPG
北西の飯豊連山も白く雪化粧です。来週にかけては寒い日もありそうですよ。
PB050146.JPG
明日は、最終日です。ショーが行われます。みなさん、どうぞおいでください。お待ちしています! <(_ _)>
posted by 大熊中 at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ヤングアメリカンの始まりです \(^^)/

PB040052.JPG
ヤングアメリカンズの始まりです。午前中は、約60名の河東学園小学校の子どもたちも参加して賑やかに始まりました。
PB040048.JPG
私にとっては、今回が5度目のヤングアメリカンズショーになります。大熊中に来た年から毎年参加して来ました。
PB040056.JPG
今年は、子どもたちの数が少ないということもあり、小学校と一緒に行うことにいたしました。
PB040074.JPG
今日のワークショップが終わって、子どもたちが帰った後で、ヤングアメリカンの皆さんに、大熊町のこと、5年半前のあの日のこと、この会津でのことなどをお話しいたしました。みなさん、真剣に聞いてくださいました。ありがとう。
PB040081.JPG
帰るときに、小学校の校庭から見えた西の空です。とてもきれいでした。明日も天気がいいといいですね。
PB040085.JPG
※ 匿名さん、コメントをありがとうございます。柏陽祭、子どもたち、頑張ってくれました。4月から学習してきたことを、そのまま一生懸命に発表してくれました。いつも大熊中を応援してくれて、ありがとうございます! (^_^)v


posted by 大熊中 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

菊の香よ露のひかりよ文化の日 (久保田万太郎)

PB020019.JPG
昨日は、教職員による朝の読み聞かせが行われました。3年生は、国語科の道川先生。2年生教室では、ALTのジョン。
PB020028.JPG
1年生教室では、英語科の三瓶先生。私の出番は、確かこの次あたりだったと思います。何を読みましょうか。(-_-)
PB020021.JPG
昨日「大熊中学校だより(第58号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
58号.jpg
posted by 大熊中 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

先生方、ありがとうございます!

PB010017.JPG
夕方、学校に帰ってきたら、本校の先生方が待っていてくださって、皆さんから花束をいただきました。嬉しかったです。ありがとうございました。
本日、「大熊中学校だより(第57号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
57号.jpg
posted by 大熊中 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする