2016年10月31日

白菊の目に立てて見る塵もなし (松尾芭蕉)

文化祭も終わり、今度は今週末のヤングアメリカンです。今年は、生徒数が少ないということもあり、小学生と合同で開催することになりました。絆を深める意味でもいい機会になりそうです。三日間は今回初めてですが、なかなか経験できないことですので、積極的に参加してほしいと思っています。私も、膝が少し良くなってきているので(まだ正座はできませんが)出たいと思っています。(^_^)v
画像をクリックすると、大きくなります。
28ヤンアメ表.jpg28ヤンアメ裏.jpg
posted by 大熊中 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

一箕地区の文化祭に出かけてきました (^o^)

PA300011.JPG
一箕地区の文化祭に出かけてきました。日頃より御世話になっている一箕地区です。文化祭の委員の方にも声をかけていただきました。ありがたいことです。
PA300006.JPG
「会津っこ宣言作文コンクール」の表彰も行われ、本校からも3名の子どもたちが、式に臨みました。特選に選ばれた3年生が、皆さんの前で作文を発表しました。(最初の写真です)保護者の皆さんにも、ありがとうございました。
PA300014.JPG
体育館の外では、地区の皆さんが作った食料品などが販売されていました。仏前に飾ろうと思い、花を買って帰りました。
posted by 大熊中 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

暮れてなほ若き歓語や文化祭 (水原秋桜子)

PA290005.JPG
午後は、合唱と吹奏楽の演奏です。私たち、教職員も歌わせてもらいました。曲は、嵐が紅白で歌った合唱曲「ふるさと」です。いかがだったですか?
PA290003.JPG
子どもたちだけの吹奏楽演奏の後で、教員も数名加わって演奏しました。
PA290027.JPG
「3年生と一緒の演奏は、これが最後になります」と部長の言葉。心のこもった、いい演奏でしたよ。保護者の皆様、おいでいただいた皆様にも、最後までご覧いただき、励ましていただいてありがとうございました。
PA290023.JPG
エンディングセレモニーの最後に、実行委員の子どもたちのあいさつは「来週のヤングアメリカンも、頑張るぞ!」でした。 (*^_^*)
PA290034.JPG
本日、「大熊中学校だより(第56号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
56号.jpg
posted by 大熊中 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「柏陽祭」午前の部終了! 学習成果を存分に発表しました

PA290062.JPG
写真は、全校生で取り組んだ群読「枕草子」。
開会セレモニーでの実行委員会の子どもたちのあいさつ。
PA290028.JPG
続いては、英語弁論。3名の子どもたちが発表しました。
PA290034.JPG

PA290038.JPG
そして、読書感想の発表。こちらも各学年1名ずつ、3人の発表です。
PA290049.JPG
休憩時間は、体育館に展示されている作品鑑賞です。お客様も、たくさん見えられました。
PA290068.JPG
午前中の後半は、「ふるさと創造学」の発表です。全校生徒が行いました。立派な発表でしたよ。
PA290093.JPG

PA290108.JPG
午後は、合唱から始まります。間もなく始まりますので、ここまでにします。(^_^)v
PA290115.JPG
posted by 大熊中 at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

明日29日(土)の「柏陽祭」、皆様のおいでをお待ちしています!

PA280024.JPG
先ほど準備が終わり、いつもの時間に子どもたちが下校しました。その後、先生方が残って最終チェックをしています。みなさん、ありがとうございます。
PA280004.JPG
今日の午後は、会場作りと作品の展示、放送設備などのチェックを行いました。
PA280005.JPG
今週は、時間を区切って、子どもたちはリハーサルも行ってきました。
PA280009.JPG
弁論、群読、「ふるさと創造学」発表、合唱、吹奏楽など。明日は、どうぞ子どもたちの学習の成果をご覧いただきたいと思います。
PA280025.JPG
皆様のおいでを心よりお待ちしています。<(_ _)>
PA280015.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第55号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
55号.jpg
posted by 大熊中 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

君が手もまじるなるべし花薄 (向井去来)

PA260032.JPG
今日の午後は、全校生徒で国語(書写)の学習です。指導者は、五十嵐天宗先生です。
PA260009.JPG
昨年度、本校に「友夢挑」の書を寄贈してくださった先生です。教科書のお手本をもとに、文化祭に展示する作品を仕上げました。「柏陽祭」まであとわずかです。
PA260006.JPG
そして、最後に「私の大切な漢字一文字」を先生に書いていただきました。最初の写真です。先生、ありがとうございました。
PA260027.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第54号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
54号.jpg
posted by 大熊中 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

もの置けばそこに生れぬ秋の陰 (高浜虚子)

PA250007.JPG
8年前に「美文朗誦」を編集したときには、載せられなかった作家たちが、この5〜6年の間に没後50年を経て、掲載できる作家になってきています。
PA250001.JPG
俳人では、天才久保田万太郎。飯田蛇笏。橋本多佳子。西東三鬼。日野草城。そして、高浜虚子です。
PA250004.JPG
載せたい俳句を数え上げると、何ページになってしまうでしょう。
PA250008.JPG
詩人では、三好達治。安西冬衛。佐藤春夫。伊東静夫。作家では、谷崎潤一郎もです。
PA250013.JPG
何とか、今年は、改訂版を出したいと思っています。
さて、毎週火曜日は、「美文朗誦」を読む時間です。子どもたち、教科書には載っていない名文を読んでいました。教室の南の窓には、蔦が真っ赤に染まっていました。
PA250012.JPG
posted by 大熊中 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

金剛の露ひとつぶや石の上 (川端茅舎)

PA240125.JPG
今週から放課後の時間は、文化祭に向けての準備の時間です。6時30分の最終バスまで、分刻みに活動が続きます。初めは、全員で取り組む演奏の練習です。
PA240120.JPG
どのような曲が、どのように演奏されるのかは、当日のお楽しみに。(*^_^*)
PA240126.JPG
今日も、ライブ授業が行われていました。郡内の中学校とブリティッシュヒルズとをつないでの英語の授業です。だいぶ慣れてきたみたいです。
PA240111.JPG
本日「大熊中学校だより(第53号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
53号.jpg
posted by 大熊中 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

春ごとに花のさかりはありなめどあひ見むことはいのちなりけり(「古今和歌集」)

PA230098.JPG
今年も感動的な引退記念演奏会でした。本校吹奏楽部の17名の卒業生も応援演奏に駆けつけてくれました。
遠く東京から来てくれた先輩もいました。この後、高速バスで帰るのだとか、ありがとう!
PA230064.JPG
保護者のみなさんをはじめ、御案内を差し上げたみなさんも、たくさん来てくださいました。
PA230031.JPG
昨年に続いて2回目となるこの演奏会ですが、今年もたくさんの先輩が来てくれました。
PA230075.JPG
また、今年も会津シンフォニックのみなさんを始め、たくさんの方々が来てくださいました。
PA230103.JPG
みなさん、ありがとうございました。
季節外れの桜の歌になってしまいましたが、昨夕、葉室麟の「いのちなりけり」を読み終えたばかりだったものですから。

《今週の行事予定》
24日(月) 〇 文化祭準備週間(〜10/28)、短縮授業
        〇 ライブ授業(C1年生:英語)
25日(火) 〇 美文朗誦の日、スクールカウンセラー来校日
        〇 ライブ授業(C1年生:英語)、短縮授業
26日(水) 〇 五十嵐天宗先生の書道教室(DE)
        〇 ライブ授業(A3年生:英語)、短縮授業
27日(木) 〇 調べる学習コンクール表彰式 13:45〜町小学校
        〇 朝の読み聞かせ、短縮授業
28日(金) 〇 短縮授業
29日(土) 〇 校内文化祭「柏陽祭」
30日(日) 〇 一箕地区文化祭 9:00〜ふれあい体育館

posted by 大熊中 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

露の世は露の世ながらさりながら (小林一茶)

PA130008.JPG
先日、土曜日に行われました第2回親子奉仕作業には、早朝より御協力いただきまして誠にありがとうございました。当日お渡しいたしました写真のコースターは、学校のお向かいさんの田村さんからいただいたもの(奥様の手作り)です。「私にできることを、何か。皆さんに使っていただけると嬉しいです」と持ってきてくださいました。ありがとうございます!
さて、昨日「大熊中学校だより(第52号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
52号.jpg
私は、明日、明後日と仙台市で行われる全日本中学校長研究協議会宮城大会に出かけてまいります。二日間、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
posted by 大熊中 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「大熊中学校特設合唱部・吹奏楽部3年生引退記念演奏会」は、23日(日)です!

P6270031.JPG
これまでも、本校吹奏楽部は、最後の大会を終えた秋に、引退記念演奏会を行っておりましたが、昨年度は、本校の卒業生や大熊中学校を応援してくださる方々にも御協力をいただき、会津地区内はもとより、中通りや遠くいわき市からも、卒業生や関係の皆様が、駆けつけてくださいました。
P3310002.JPG
そして、素晴らしい演奏会を開催することができました。「こんなにたくさんの方と一緒に演奏したのは、初めてでした。感激しました」という子どもたちの言葉が忘れられません。
P5180103.JPG
そして、今年もまた、本校の卒業生、会津シンフォニック・アンサンブルの皆様を始め、福島県内外から、たくさんの音楽関係者の皆様に、お忙しい中をおいでいただき、一緒に演奏していただくことになりました。今年は特に、全校生徒で取り組んできた合唱も皆さんに聴いていただきます。
P6270029.JPG
私どもは、故郷を離れて6年目の秋を、ここ会津の地で迎えています。避難生活は続いていますが、会津若松市を始め、県内外、多くの皆様方の温かな御支援により、子どもたちは、明るく元気に生活しています。積極的に行動し、仲良く、一生懸命に取り組む子どもたちを頼もしく思います。
P8240137.JPG
演奏会当日は、その子どもたちが、心を込めて精一杯演奏する曲を楽しんでいただきたいと思います。それぞれの土地で頑張る先輩たちも、素晴らしい演奏で、後輩たちを励ましてくれるに違いありません。皆様のおいでを心よりお待ちしています。<(_ _)>
画像をクリックすると、大きくなります。
qq.jpg
posted by 大熊中 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

しづかなる力満ちゆきばったとぶ (加藤楸邨)

PA150045.JPG
昨日15日に、郡女大を会場にして行われた県PTA研究大会郡山ブロック大会です。午前中は、5つの分科会に分かれて、講話や協議が行われました。私が参加したのは、第3分科会の「家庭教育」。
PA150026.JPG
昼食後の全体会では、各種表彰が行われました。本校PTAは、県PTA連合会会長表彰。幾橋さんも、個人で県PTA連合会会長表彰です。おめでとうございました。震災後、2年目からは、「御世話になっている会津若松市に感謝の気持ちを伝えたい」と、親子での清掃活動を始めました。その後、年2回ではありますが、市内の清掃活動を続けています。また、夏休みには、PTA主催の学習会も続けてきました。これらのことが認められての今回の表彰でした。関係各位に心より感謝申し上げます。
PA150038.JPG
その後、和合亮一さんの講演会(最初の写真)です。大熊町からも、小中学校が参加いたしました。
PA150049.JPG
木曜日の県下小中学校音楽祭(合奏)も、素晴らしい演奏でした。先日の地区大会よりもとても上手になっていましたよ。みんな、ガンバレ! (^_^)v
PA130012.JPG
《今週の行事予定》
17日(月) 〇 北会津中教研第2次研究協議会 13:00〜大熊中
         (1年保健体育の授業提供)
        〇 短縮授業、下校バス13:00(2、3年)、14:30(1年)
18日(火) 〇 美文朗誦の日、短縮授業、下校バス15:30
        〇 職員会議 15:30〜
19日(水) 〇 食育指導、短縮授業、下校バス15:30
        〇 栽培実習(BC:2年:会津村)、職員会議 15:30〜
20日(木) 〇 会津短大連携授業(B:1年:家庭)
21日(金) 〇 実力テスト(3年生)、スクールカウンセラー勤務日
22日(土) 〇  (*⌒▽⌒*)
23日(日) 〇 特設合唱、吹奏楽部3年生引退記念演奏会(町小学校)

posted by 大熊中 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

鞦せんは漕ぐべし愛は奪ふべし (三橋鷹女)

PA110042.JPG
ここ数日、会津は最高気温が20度前後の肌寒い日が続いています。校舎南側の倉庫をはう蔦も紅葉を始めました。磐梯山が白くなるのは、そろそろでしょうか。
今日は、いわき市アリオスにおいて県の小中学校音楽祭(合奏)が開催され、双葉郡から一校、本校が出場いたしました。生徒数が激減しており、厳しい状況ですが、震災以降ずっと出場を続け、本校の(双葉郡の)メッセージを送り続けています。
PA120097.JPG
さて、今月末の29日(土)には、本校の文化祭「柏陽祭(はくようさい)」を開催いたします。お時間が許せば、ぜひおいでいただきたいと思います。全校生徒27名が、合唱、吹奏楽、「ふるさと創造学」発表、群読、各種弁論などを発表いたします。
PA110061.JPG
11月になるとすぐに、ヤングアメリカンです。今年は、小学校の体育館を会場にして、小中学校が合同で行います。また、大熊小中を応援してくださる方々の参加もあります。こちらも、よろしければぜひおいでください。
昨日は、東京にお住まいの扇原様より、頑張っている子どもたちにと御本とお菓子をいただきました。鶴マラでも声をかけて励ましてくださった方です。ありがとうございます。
PA120099.JPG
本日、「大熊中学校だより(第51号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
51号.jpg
posted by 大熊中 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

しづかなる力満ちゆきばったとぶ (加藤楸邨)

PA120122.JPG
本日、会津大学短期大学部の井波先生御夫妻においでいただき、美術は会津塗りの学習を行いました。
PA120129.JPG
作品は、文化祭でご披露いたします。どうぞ、お楽しみに。
朝の読書は、「全教職員による読み聞かせプロジェクト」です。今回が11回を数えます。
1年生は、水科先生。
PA120077.JPG
2年生は、小手森先生。
PA120080.JPG
五郎丸選手、ラグビー監督のお話です。
PA120072.JPG
3年生は、事務の高橋さん。
PA120062.JPG
みなさん、それぞれの生き方、考え方の表れる読み聞かせでした。
PA120063.JPG
また、本日の昼休みは、明日行われる県小中学校音楽祭に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。頑張ってきてくださいね。
PA120089.JPG
本日「大熊中学校だより(第50号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
50号.jpg
posted by 大熊中 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

過ちは過ちとして爽やかに (高浜虚子)

週明けの中間テストから始まり、合唱・吹奏楽の引退コンサート、そして今月末の文化祭、来月初めのヤングアメリカンと、子どもたちには大きな行事が続いていきます。
私の方も、今週から来週にかけて、中学校長会などの行事が続きます。14日(金)は、県中学校長会研究協議会いわき大会。双葉郡の中学校長会は、ここで「ふるさと創造学」への取り組みを発表します。次の日は、郡山市において県PTA研究大会郡山ブロック大会。この大会で、大熊中学校PTAと前会長の幾橋さんが、表彰を受ける予定です。親子奉仕作業、欠席いたします。よろしくお願いいたします。
次の週は、17日(月)に、川内中学校を会場に郡の中学校長研修会。20(木)、21日(金)と、全日本中学校長会宮城大会のため、仙台に出かけてまいります。ブログが、休みがちになるかもしれませんがお許しのほど。<(_ _)>

《今週の行事予定》
10日(月) 〇 体育の日
11日(火) 〇 第2学期中間テスト、生徒会活動日
        〇 平成29年度県立高等学校等入学者選抜実施要綱説明会9:00〜会津工業
12日(水) 〇 朝の読み聞かせ、短大連携授業(B:2年美術)
13日(木) 〇 県小中学校音楽祭(第2部合奏)中学の部 いわきアリオス
14日(金) 〇 全校集会 15:40〜、短縮授業
15日(土) 〇 第2回PTA親子奉仕作業 7:00〜
        〇 第2回数学検定 9:00〜
        〇 福島県PTA研究大会郡山ブロック大会 10:00〜郡女大
16日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ひとりなは我星ならん天川 (小林一茶)

PA070030.JPG
昨日は、生徒会総会が行われました。新しい組織も決まり、後期の活動方針、活動計画が話し合われました。
PA070034.JPG
総会に先立って、生徒会役員や学級役員の任命を行いました。子どもたち、頑張ってくれるものと思います。楽しみにしています。
PA070023.JPG
この日、「大熊中学校だより(第49号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。私は知らなかったのですが、今回発行の49号は、4年前の平成24年4月から通算すると400号目に当たるのだそうです。古川教頭先生が教えてくれました。みなさんが読んで励ましてくださるお陰です。ありがとうございます! (^_^)v
49号.jpg
posted by 大熊中 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

われの星燃えてをるなり星月夜 (高浜虚子)

PA050004.JPG
本日、喜多方プラザ文化センターを会場にして「第57回全会津小中学校音楽祭(第2部合奏)」が開催されました。本校からも、子どもたちが出場して演奏しました。
PA050012.JPG
ほとんどの学校が、30名から多いところでは60名の編成の中で、本校は最少の編成でした。少人数でも、いい演奏をしたいと頑張っている子どもたちです。これからも、その思いを大切にしっかり練習に励んでほしいと思います。楽器運び、応援に来ていただきました保護者の皆様には、本当にありがとうございました。
PA050017.JPG
放課後の3年生の教室では、さずが受験生ですね。真剣に問題集に取り組む子どもたちの姿がありました。
PA050018.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第48号)」を発行して、子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
48号.jpg
posted by 大熊中 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

蟋蟀が深き地中を覗き込む (山口誓子)

PA030149.JPG
今日の午後は、本校において大熊町教育研究会の授業研究会が行われました。
PA030167.JPG
公開して授業を見てもらい、その後協議を行ったのは、総合的な学習の時間の「ふるさと創造学」です。
PA030170.JPG
今日は、一人一人が進めている研究の中間発表会でした。
PA030180.JPG
ここまで苦労してつくってきた課題と研究計画、研究の途中経過を全員が発表して、意見をもらいました。
PA030173.JPG
授業後は、小学校の先生方と京都からおいでの大学の先生にも入っていただき、事後研究会です。町教育委員会の鈴木指導主事に貴重な指導助言をいただき、有意義な研究会を終えることができました。みなさん、ありがとうございました。
PA030183.JPG
さて、本日「大熊中学校だより(第47号)」を発行して子どもたちに持たせました。画像をクリックすると大きくなります。
47号.jpg
posted by 大熊中 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

第28回鶴ケ城ハーフマラソン大会(その2)

PA020138.JPG
マラソンが終わって、解散をした帰り道。柿畑の間から見えた会津磐梯山です。
今年の柿の実は、心なしか少ない感じがします。
PA020046.JPG
昨日の開会式は、ワシントンホテルで行われました。会津若松市の本田教育長より「特別賞(奨励賞)」をいただきました。
PA010041.JPG
お昼にいただいた「こづゆ」とご飯。どちらもとってもおいしかったです。(>_<)
PA020060.JPG
走り終えて、いただいたアイスをおいしそうに頬張る3年生。
PA020111.JPG
最後にみんな集まって「御苦労さまでした!」
PA020121.JPG
みなさん、今日はゆっくり休んでくださいね。そして、また明日から元気に頑張りましょう。応援の皆様もありがとうございました。大会関係者、ボランティアのみなさん、裏方さんもありがとうございました。
PA020094.JPG
posted by 大熊中 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第28回鶴ケ城ハーフマラソン大会(その1)

11.jpg
素晴らしい天候に恵まれて、鶴ケ城ハーフマラソン大会が開催されました。今朝から、こんな感じです。
PA020044.JPG
我々大人は、8時過ぎから、ハーフ、10キロ、5キロと出発しました。私は、5キロの部。暑くて、みんな大変でした。子どもたちは、昼前から、まずは車いすの部。
PA020065.JPG
見事、入賞を果たしました。おめでとう! (^_^)v
PA020072.JPG
その後は、中学生の部3キロ。本校の参加者全員が最後まで走りきりました。
PA020092.JPG
子どもたちも先生方も、みんなよく頑張りました。
PA020101.JPG
お疲れ様でした。保護者のみなさんも、応援をありがとうございました。また、ジュースやアイスの差し入れありがとうございました。<(_ _)>
PA020115.JPG

《今週の行事予定》
 3日(月) 〇 町教育研究会授業研究会(E:ふるさと創造学)
 4日(火) 〇 美文朗誦の日
        〇 双葉郡読書感想文審査会(川内小学校)
 5日(水) 〇 全会津小中学校音楽祭(合奏)14:03〜本校演奏 喜多方プ
 6日(木) 〇 相双教育事務所加配校訪問 13:30〜
 7日(金) 〇 後期生徒会総会(E)、第2回英語検定 16:00〜
        〇 スクールカウンセラー勤務日
        〇 調べる学習コンクール審査会 14:00〜町役場
        〇 卒業アルバム写真撮影(午後)
 8日(土) 〇 中間テスト前諸活動中止(〜10/10)
 9日(日) 〇  (*⌒▽⌒*)
posted by 大熊中 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする