2017年11月19日

ふくしま駅伝

20171119_140001-8476c.jpg

20171119_135836-c7ec4.jpg

20171119_135715-3aa12.jpg

20171119_135805.jpg
場所によっては雪が舞うコンディションでしたが、チーム大熊、 全員の力で完走いたしました。選手の皆さん、サポートの皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。

posted by 大熊中 at 14:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

積水メディカル出張授業

20171117-3.jpg 20171117-5.jpg 20171117-4.jpg
 (株)キャリアリンク様を通じて、2年生が理科の授業で、積水メディカル出前授業を行いました。授業内容は、消化・吸収のしくみです。模型や普段では手に入らないような実験用具を用いて、わかりやすく楽しい授業を行っていただきました。理科の授業っていいですね。
posted by 大熊中 at 18:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

来週の主な行事予定(11月20日〜11月26日)

 今週日曜日には、ふくしま駅伝が行われます。本校からの出場選手はおりませんが、第15区の補助を行う生徒2名が長谷川先生とともに参加いたします。雨・雪の予報も出ていますが良い条件の下で襷をつないでほしいと思います。「顔晴れ!大熊町」
11月20日(月) 第2学期末テスト1日目 下校バス14:45
          剣道授業打合せ13:00田澤さん、牛来さん来校
11月21日(火) 第2学期末テスト2日目
11月22日(水) 読み聞かせ(1・2年教頭、3年校長)
          第5回生徒会活動日
11月23日(木) 勤労感謝の日
11月24日(金) スクールカウンセラー来校日
11月25日(土)
11月26日(日)


20171117-6.jpg
  教育長室から見えた磐梯山
posted by 大熊中 at 11:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

第8回食育指導

20171116-5.jpg 20171116-6.jpg
今回のテーマは『噛む』ことの意義についてお話をいただきました。私も十分注意しなければならないテーマです。時間をかけてゆっくり食事をとれば、食材や風味、おいしさがより高められるとともに、脳の活性化やストレス解消にもつながると思います。まず、自分から実践します。
posted by 大熊中 at 17:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

移動図書館「あづま号」来校

20171116-3.jpg 20171116-4.jpg 
 年2回、県立図書館よりあづま号が来校します。大熊町は幼少期より一貫して読書活動を行っており、一人一人が毎回多くの本を借りています。読み終えた本は学校司書の山口先生が管理し、借用期間中に他の生徒にも紹介して読んでもらうようにしています。今回も帰りの車は軽々としていて走りがなめらかに感じました。
posted by 大熊中 at 17:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

教職員による読み聞かせ

20171115-3.jpg 20171115-4.jpg

20171115-2.jpg 20171115-5.jpg

 本日は、3年生へ酒井先生が、1・2年生へ安齋先生が読み聞かせを行いました。
酒井先生は『喝采、その日その日。 うたごころの現場から』(本山秀毅著)を、音楽科の立場から、高名なバッハの演奏者でありながら中学生や高校生の合唱指導にも力を注ぐ合唱指揮者・本山秀毅さんの世界を熱く語っていただきました。
 また、安齋先生は、『雪とパイナップル』(鎌田實著)を紹介しました。チェルノブイリ原発事故の救済活動で出会った少年のために、極寒の中パイナップルを探し歩いた看護師に対する家族の「感謝」の気持ちに触れた著者の思いをつづった絵本でした。中学生にお勧めの1冊です。

posted by 大熊中 at 09:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

「ふるさと創造学」研究授業

_1230588.jpg _1230596.jpg _1230598.jpg
 6校時、大熊町小・中学校教員を対象とした『ふるさと創造学』授業公開を行いました。生徒は、これまでの学習と中間まとめを振り返り、意見交換を通して、よりよいふるさと創造学について考えました。
 12月9日(土)には、双葉郡内の小中学校の生徒による「ふるさと創造学サミット」が行われ、本校からは2年生2名が成果を発表する予定です。

posted by 大熊中 at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

英語科通信B(ヤングアメリカンズについて)


My Favorite Young Americans

U Atsushi

We joined the Young Americans from November 3 to 5. I was very tired.
But I learned many things in this event. So I think that this event was very important for us. I become a high school student in April next year. So I can’t join next YA. But I will go next YA to see you!

M Kudo

Q: What is the most enjoyable things to be a YA?
A:Traveling the world and meeting new people every day!
Q:Ts there anything you want us to keep in mind the most?
A:Let people fill you up with their happiness and then use it to fill other people.
Q:Please tell me three good things in Japan ?
A:1,Ramen
2, the fall season is beautiful
3,everyone is so friendly polite and hospitable

_1360686.jpg _1370100.jpg _1360775.jpg
posted by 大熊中 at 08:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

学校だより「若き力」25号

H29学校だより「若き力」25号Web版.pdf
 ヤングアメリカンズ公式HPにダイジェスト版動画がアップされております。
「ヤングアメリカンズ 2017秋」で検索してみてください。
posted by 大熊中 at 11:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

福島県学力調査

 本日2年生は、福島県学力調査を行っています。全県下で今週行われております。
4校時英語のヒヤリングにのぞむところです。
20171109-3.jpg
posted by 大熊中 at 11:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする